上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

doara.jpg


2007年センター試験の答えあわせをしよう。


さて本日は、予告通り中日センター試験の正解と総評を公表しよう。
日本全国でどれだけの方が問題に挑んだのかは不明だが、
2008年、2009年・・・と読者数が増えるにつれ、
センター受験者も増えていけば、これ幸いである。

なお今回の試験の合格点である60点を上回った方には、
私と一緒に関東開催試合を観戦できちゃう権利を差し上げるので、
書き込みかメールで連絡ください(笑)

それでは早速、正解を見ていこう。




第1問 (選択問題) (5×10)

(1)B・・・井端6+福留1+岡本12+堂上直24=43 堂上直の背番号を知っていれば簡単に解ける問題。

(2)D・・・案外難しい問題である。ちなみにBの11は、斎藤雅が打ち立てた連続完投勝利の日本記録。
(3)A・・・サザンの曲を知っていれば解ける問題。ただ若者は「スキップビート」を知らない人が多いため、AとDで悩む可能性が高い。

(4)B・・・サービス問題。ちなみに慶応大学は高橋由の出身校。

(5)B・・・知らなければ解けない問題。案外井上がパワーがない。

(6)C・・・難易度高し。昭和は25を足すことで西暦に変換できる。また問われているのはドラフトで指名された年なので、BではなくCが正解。

(7)A・・・サービス問題。上原が20勝4敗の超絶的な数字で新人王を獲得した。

(8)C・・・当ブログの読者なら解ける問題。

(9)A・・・森岡は174cmで立浪は173cm。マニアックな問題である。

(10)D・・・悩む可能性高し。まず横浜とは無関係な酒井が消えるため、AとDに絞られる。次に門倉が移籍したのは近鉄であるため、残ったDが正解。


総評・悩ましい問題が多く、比較的難易度は高い。とくにサザンの曲や昭和の変換法を知らない若者は苦労しただろう。合格点を目指したいなら最低でも五問は正解したい。




第2問 (10×5)

(1)C・・・記憶を組み合わせていけば解ける。リナレスとクルーズの順番で迷うが、クルーズはアレックスと共にやって来た選手なので03年入団。一方のリナレスは02年の途中に入団した。

(2)D・・・BとDで迷う。優勝の翌年とあって、印象の薄い2000年の順位を知らなければ解けない。

(3)D・・・それぞれの主題歌は「君がいるだけで」「悲しみは雪のように」「涙のキッス」。これらの歌がヒットした年さえ分かれば解けるのだが、かなり難易度は高い。

(4)A・・・最下位に沈んだ1997年はナゴヤドーム元年で指揮官は高木ではなく星野。また関川と共にやってきたのは和田ではなく久慈である。よく記憶を辿れば必ず解ける問題。

(5)D・・・サービス問題。06年の日本シリーズでは初戦にだけ勝利した。また9月下旬の高校生ドラフトで入団したのは堂上直で、文中の堂上剛は04年に入団した兄である。


総評・配点が高いので、とれる問題は確実にモノにしたい。(1)と(3)は偏差値60台の難問で、とくに(3)は野球の知識のみならず文化史の知識も持っていなければ解けない超難問。



以上がセンター試験の答えあわせと総評である。
読者の皆様は合格点をクリアできただろうか。

合格点60とは言っているが、
実際は50点も取れれば大したものである。

またいつか全国模試を開催したいと思うので、
それまでに沢山の知識を蓄えておいて欲しいと思う。


スポンサーサイト


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.01.24(Wed)19:48 | センター試験 | Comment : 03 | Trackback : 00 | 

20070121110343.jpg


皆様、センター試験の時間です。


突然ですが本日は、中日共通一次試験(センター)を受験して頂きます。
なお問題数は全部で15問で、
問1~10までは1問につき5点の小問。
問11~20は1問につき10点の大問となります。

いずれも調べなければ分からないような難問ではありません。
普段から中スポ等で情報を仕入れていれば答えられる問題です。

合格点は60点以上
めでたく60点以上を獲得した方には、
2007年シーズンの関東開催試合を私と共に観戦する権利を与えます(笑)
ただしチケット料金のサービスなどは御座いませんので、
あらかじめご了承ください。

なお解答用紙の確認や不正のチェックは一切ありませんので、
自己満足でお楽しみください。


それでは、お楽しみください。






第1問 (選択問題) (配点 5×10)

次の各問に関し、正しいものを選択肢から記号で選んで答えよ

(1)井端、福留、岡本、堂上直の背番号を合計した数で正しいのは次のうちどれか。
A.52  B.43  C.38  D.50

(2)佐藤充は2006年シーズン途中、何試合連続で完投勝利を記録したか。
A.9 B.11 C.6 D.5

(3)山本昌の2006年登場歌(応援歌ではない)は次のうちのどれか。
A.My foreplay music B.TSUNAMI C.真夏の果実 D.スキップビート

(4)川上憲伸の出身大学は、次のうちどれか。
A.慶応大学 B.明治大学 C.早稲田大学 D.ICU国際基督教大学

(5)井上一樹の過去最多シーズン本塁打数は、次のうちのどれか。
A.10 B.11 C.12 D.13

(6)立浪和義がドラフト1位指名されたのは、次のうちのどの年か。
A.昭和61年 B.1988年 C.昭和62年 D.1986年

(7)岩瀬仁紀のルーキーイヤーに新人王を獲得したのは次のうちの誰か。
A.上原浩治 B.福留孝介 C.川上憲伸 D.沢崎俊和

(8)平田良介の趣味は、次のうちのどれか。
A.ゴルフ B.音楽鑑賞 C.漫画収集 D.歴史研究

(9)次のうち、最も身長が高いのはどの選手か(公称)。
A.森岡良介 B.立浪和義 C.鎌田圭司 D.若松勉

(10)2001年、波留との交換トレードに出されたのは次のうちどのペアか。
A.門倉,種田 B.門倉,酒井 C.種田,酒井 D.種田,山田




第2問 (配点 10×5)

(1)次の選択肢のうち、中日に入団した順番が正しいものはどれか。
A.リナレス→ティモンズ→バンチ→クルーズ
B.バンチ→ティモンズ→クルーズ→リナレス
C.バンチ→ティモンズ→リナレス→クルーズ
D.ティモンズ→バンチ→リナレス→クルーズ


(2)次の選択肢のうち、1996年~2000年の中日の順位を正しく並べたものはどれか。

A.5→3→2→1→3
B.2→6→2→1→3
C.5→6→3→1→2
D.2→6→2→1→2


(3)次に挙げるドラマは、どれもある一年に流行したドラマである。「ある年」の中日の最終順位として正しいものを、選択肢から選べ。

<素顔のままで,愛という名のもとに,ずっとあなたが好きだった>
A.1位
B.3位
C.5位
D.6位


・以下の文章を読み、問題に答えよ。
1997年、a.高木政権下において失意の最下位に沈んだ中日は、ナゴヤドーム対策のため、抜本的な改革に乗り出す事になる。それに伴い生え抜きの主軸・大豊と、b.3年連続で首位打者を受賞したパウエルを放出し、阪神からは両者とは全くタイプの異なるc.関川d.和田を獲得した。

(4)上の文章には誤った記述が二箇所ある。その組み合わせとして正しいのは次のうちのどれか。

A.aとd
B.aとc
C.bとd
D.bとC


・以下の文章を読み、問題に答えよ。
2006年、圧倒的な強さでリーグを制覇した中日は、大きな怪我人もなくa.日ハムとの日本シリーズに臨んだ。だが新庄の引退や北海道の活気で賑わう(a)に勢いで負け、結局b.2戦目に勝っただけの1-4の戦績で敗れ去った。この悔しさを胸に、第二章目を迎える落合ドラゴンズ。2007年は新井の台頭、スーパールーキーのc.堂上剛の加入により、新たな野球の始まりが期待される。心配なのは手薄な中継ぎ陣のみ。ここさえ補強すれば、d.53年振りの日本一もグッと近づいてくるはずだ。

(5)上の文章には誤った記述が二箇所ある。その組み合わせとして正しいのは次のうちのどれか。

A.aとd
B.aとc
C.bとd
D.bとC




お疲れ様でした。以上で問題はすべて終了です。
正解は来週の当ブログ内で公表致します。

どうしても早く採点して欲しい!という方は、
書き込みか、もしくはメールで対応いたします(笑)

連絡先・yokohama_baycity86@yahoo.co.jp


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.01.21(Sun)12:46 | センター試験 | Comment : 03 | Trackback : 00 | 
 | HOME | 
 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ