イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]





ようやく打線のギアが入ってきた中日だが、史上最悪レベルの貧打だった夏場を思えば
今こうして首位争いをできているのは、ほとんど奇跡に近いことである。
8月のお盆あたりの中日ファンに「一ヶ月後、優勝争ってんよ」と教えてあげても一笑に付されるだろう。


それもこれも、一貫してチームを支え続けているリリーフ陣の頑張り抜きには語れない。
浅尾は別格として、小林正、鈴木、三瀬、平井、岩瀬。彼らには本当に助けられている。

ところがリリーフ投手は表立ってクローズアップされる機会がほとんどないどころか、
たまに紙面を飾るときはリリーフに失敗したときという、なんとも難儀な商売である。
先日もこれだけ投げまくって素晴らしい成績を収めている小林正が牽制球エラーを犯し負けに繋がった際、
普段どんな活躍をしても載らない中スポ一面にデカデカと映っていたときは編集部に怒りを感じたものだ。


だから今夜の試合、おそらく明日の朝刊一面にはブランコが載ることになるだろうが、
敢えてここでは勝利に直結するとてつもなく大きな1アウトを取ったこの男を最優先に称えようと思う。








スーさん、サンキュー。
「防御率詐欺」の汚名を晴らす至高の空振三振で、チームは死の6連戦の頭を取った。



スポンサーサイト
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

【本題の前に・・・】

いやぁ、驚いた。
何がって、李炳圭の登録抹消である。

これまで散々叩かれながらもスタメンで起用され続けた李炳圭が、
何の前触れもなくいきなり登録抹消とは。

これを機に期待の生え抜き・堂上兄と森岡が登録されたとあり、
たくさんのファンが大喜びしているようだ。

ちなみにビョン応援宣言をしたばかりの私も、
はっきり言ってめちゃくちゃ嬉しいぜ。





suzukitakahiro.jpg


便利屋スーさん、大阪でクネる。


●中日2-3阪急

鈴木義広は、現在チーム内で最も「便利な男」である。

勝ちパターン限定の岩瀬や僅差限定の平井・岡本と違い、
ビハインドであろうと大量リードであろうと投入することができ、
その上3イニング程度のロングリリーフを難なくこなしてしまうのだ。

ベンチとしてはこれほどありがたいリリーフはいないのではないか。
野手の便利屋が渡邊なら、投手の便利屋は鈴木と言っても過言ではないだろう。



さてそんな「便利屋」スーさんだが、
ルーキーイヤーから2年連続で45試合以上に登板し、
通算防御率が2.74という立派な実績があるにも関わらず、
あまり人気と知名度が高くないのが可哀想で仕方がない。

確かに「便利屋」という職業柄、
印象に残る活躍をしたり勝ち星をバシバシ挙げることが難しいため、
いまいち目立たないという事はあるかもしれない。

しかし個性的な変則フォームは一度見れば忘れないし、
移動の新幹線車内で中田とマリオカートで対戦するなど、
意外なおもしろエピソードも多々持っているようである。

はっきり言って顔が地味なのは認めざるを得ないが、
せめてもう少しコール時に拍手と歓声を送ってあげて欲しいと思う。

それに、ここまで色んな仕事をしてくれる「便利屋」、
今どき日本中探してもなかなかいないのではないか。

言うなれば、




suzusdhd.jpg

ミツグ、アッシー、メッシーを兼ね備えてるようなもの。


先発できて勝利継投できて敗戦処理できて、
おまけにクネクネしてて割と抑える投手、鈴木義広。

だがあくまで「本命」ではなく「便利な男」どまり。

岡本やら岩瀬やらにキャーキャー言ってるファン共を、
いつの日かリリーフエースとなって見返してやれ!