

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

tokugawa.jpg


寵愛を受けるということ。


競争社会の基本原理は「実力主義」である。
そこに人情や温情は一切必要なく、
競争についていけない者は直ちに切り捨てられる・・・、

というのが一応の競争社会の見方ではあるが、
やはりそこに"人間"が関わっている以上、
多少の贔屓や肩入れが生じるのは、ごく自然なことであろう。

とくに大奥をはじめとした女性同士の権力争いにおいては、
どんなに優秀な才知と美貌を持っていようとも、
将軍の寵愛を受けなければ何ら意味はないため、
皆あの手この手で将軍の気を引きまくっていたわけだ。



さてドラゴンズはと言うと。
星野政権時代はかなりの「寵愛=贔屓」が作用していたように思えるが、
落合政権は基本的に「超実力主義」である。

2004年秋に「選手を色眼鏡で見ない」と宣言して以来、
落合は全ての選手を横並び一線で評価してきた。

これに関しては一部ファンから「贔屓と干しが激しい」との声も挙がっているが、
私は「宣言通り平等に選手を見ているな」という印象を持っている。

だがそんな"鬼の落合"にも、
どうやら可愛くて仕方のない若者が現れたようである。



9382458563.jpg


そう、福田への寵愛っぷりが、物凄く目立つのだ。

昨日は福田のサイン色紙を持ったチビッ子ファンが
「落合監督、裏にサインお願いします」
とお願いしに来ると、

otiai.jpg 「近い将来、うちのレギュラーを取る選手だから、大事にとっとけ」

と言い、サインを断ったという。

これは単に断る口実で福田を使ったというよりは、
本気でそう思って断ったとしか思えない。

この他にも堂上直さえ叶わなかった「北谷残留」を、
ルーキーでは福田ただ一人が勝ち取ったり、
来週の練習試合での四番を暗に示唆したりと、
福田への強い愛情が随所に感じられる。

だがその気持ちも分からないでもない。
就任当時「生え抜き捕手を育てる」と公約を掲げたものの、
この三年間、谷繁を一瞬でも脅かす存在はただの一人とていなかった。

もちろんこれは落合監督の手腕とは無関係に、
単にそれだけの逸材がいなかったというだけの話だ。

だが内心、落合は「そろそろ育てなきゃな」と焦りを感じているに違いない。
そんな中、現れた強肩パワー型の18歳。

いくら落合とは言え、そこは人の子。
待望の第一子が生まれた気持ちになっても何ら不思議ではない。

福田永将。
将軍の寵愛をたっぷり受け、
やがてドラゴンズを背負って立つ女房へと育ってほしいものだ。

あ、でも田中大輔にも期待してるしなぁ。
とりあえず、どっちも頑張れ。




フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.02.12(Mon)23:26 | 福田永将 | Comment : 02 | Trackback : 00 | 
落合監督がドラフト終了時におっしゃっていた「今年の獲得選手は予想以上の出来」(「過去4年のうち最高」だったかな?)の言葉が思い出されます。
その後にも聞かれる落合監督の言葉の数々。
あの監督がおっしゃるのだから信じて良いんだと思います。
きっと期待を裏切らないと思います。
大切な大切な捕手の後継者。
しかも「打てる」捕手! なんて理想的!
大事に育てて欲しいものです。


みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2007.02.13(Tue)00:08 [ 編集 ]
>みぽりんさん
個人的には田中と福田が2,3年争って、最終的に福田がレギュラー、田中が控え捕手に・・・ってパターンが最高です。
中村武がいなくなってからというものの、中日の捕手は一番手も二番手も、みんな外様ですから。
そろそろ生え抜きが見たいな、と。

いくと #- | URL | 2007.02.13(Tue)21:32 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ