イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

20070213202112.jpg


バブルだ!バブル!


最近、「バブル景気」が脚光を浴びている。
阿部寛が主演の「バブルへGo!」という映画による影響だと思われるが、
何を隠そう私は日本屈指のバブル学生である。

会話のセンス、ドライブのBGM、口説きの方法等が、
思いっきりバブルであるらしい。

そんな私が生まれたのは、
バブル景気が本格スタートした1986年。

中日では、山内監督がシーズン中に解任され、
オフには星野監督が誕生、近藤真市を獲得と、
かなり「激動」と言える一年であったそうだ。


それはそうと、バブルといえば計画性もクソもなく、
「とにかく手を出せるモノには手ぇ出しとけ!」的な、
勢い任せの行動が特徴的な時代、という印象が強い。

ゴルフの会員権、高級外車、クリスマスプレゼント、
マンション、土地、Hanako族・・・。

当時の日本人はそんな贅沢な価値観を享受し、
夜は扇子を持って踊り狂った。
そこには、意図も思惑も無い。

「ただ、買えるから買う」

そんな本能がままに生きられた時代、それがバブル。

そして今、ドラゴンズは17年遅れのバブルを迎えている。
日本人年俸総額は巨人を抜いて12球団一。
メジャーレベルの選手がわんさか在籍。
踊れや踊れの黄金時代。

そして・・・、



norinori483754.jpg


手ぇ出せるモンには、手ぇ出しとこうぜ!


いやぁ、驚いた。
まさかここまでバブルだったとは。

とりあえずエールも批判も送るつもりはない。
ただ今は、この人の加入で「バブル崩壊」
なんて事にならない事を祈るのみだ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今まさに「クイズ年の差なんて!バブルへGo!スペシャル」を見終えたところです!
私の中では「バブル期=残業つづき」。もう戻りたくない時代なのですが、TV見たら懐かしく、思いっきり笑ってしまいました。

で、昨夜からドラファンに激震が走っているのが中村問題。ここに眠れなかった主婦が約一名・・・(笑)
バブルとこの問題を結び付けるとは、なるほど。。。
(やっぱりバブルって私には合わないのかと思ってしまった・笑)

でも。
私達ファンにはどうにも出来ないことなので静観するしかないですね。
この問題がチームにとってプラスに働くことを祈るばかりです。

バブル景気スタートが1986年ですか。
「君は1000%」が流行っていた年ですね!(笑) 私は高3で友達と海水浴中の江ノ島海岸でこの曲を一日中聴いていたのを覚えています。(なぜか「シーズンインザサン」と「おんなになあれ」の3曲が延々と繰り返し流れていた)
この年にいくとさんが生まれただなんて!(驚)

2007/02/13(火) 22:03:08 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
実はこの記事は「年の差なんて」を見ながら書きました(笑)

中村問題に関しては、「報ステ」で知ってぶったまげました。
もちろん言いたい事など沢山ありますが、今は入団が決定した訳でもないですし、
落合監督の真意も見えてこないので、とりあえずネタで誤魔化しつつ静観という形をとりました。

1986年といえば、1986オメガトライブですね(笑)
ハレー彗星なんかが飛んできた年でもあったらしいです。
ちなみに落合博満の電撃トレードも、この年のオフです。

ところで「おんなになぁれ」って、誰の曲ですか?
2007/02/14(水) 12:54:01 | URL | いくと #-[ 編集]
>ところで「おんなになぁれ」って、誰の曲ですか?

さすがのいくとさんにも知らない曲がありましたか(笑) これはあまりにもマイナーだったのかも。
森川美穂という歌手の歌です。美人だし結構歌上手いんですよ。でも、さっき調べたら1987年の歌と書いてあって混乱しています。絶対にあの夏にさんざん聴いたはずなのに~!

え?落合監督の電撃トレードもこの年のオフ? やっぱり景気の良さを感じますね。

ところで、口説き方がバブルってどういうのですか?(笑)
(なんだかどんどん話が逸れてスミマセン・笑)
2007/02/14(水) 17:52:03 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
森川美穂・・・、全く存じません(笑)
同じ美穂なら中山美穂のが好きです。というか、初恋の相手が中山美穂でした(笑)

>>口説き方がバブル
用意周到にクサい演出を施します!内容は・・・、こんなとこじゃ書けません(笑)
2007/02/14(水) 21:59:31 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/111-9e18bfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
