イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

gonedeka.jpg


ゴネない刑事・ 第一話「契約」


これは、オシャレで粋でハードボイルドな、
二人の男達の物語である!

物語は、港署に「年俸ゴネ疑惑」により、
ある一人の野球選手が取調べを受けるところから始まる。


・取調室


kyouheiobet4tj4t.jpg 「おいタカ、こいつか?年俸をゴネてるっていう男は」


takaw3r74t.jpg 「どうやらそうらしいな。おい、お前。名前は?」


 「・・・福留孝介」


takaw3r74t.jpg 「噂によると結構稼いでるらしいじゃねぇか」


 「稼いでる?へっ!たった2億5千万じゃねぇか」

kyouheiobet4tj4t.jpg 「・・・てめぇ、さては金銭感覚おかしくなってやがるな」


 「おかしいのは俺じゃねぇよ!球団がケチなだけだろ!」


kyouheiobet4tj4t.jpg 「何をヌカすかぁ!ぼけぇ!」


takaw3r74t.jpg 「ユージ、落ち着け」


kyouheiobet4tj4t.jpg 「・・・」


takaw3r74t.jpg 「おい、福留。一体お前はいくら欲しいんだ?」


 「4億が最低ラインだな。まぁ球団には期待してねぇけどな!」


takaw3r74t.jpg 「・・・、それだけの成績をお前は残したのか?」


to-ru434t.jpg 「先輩。こいつ凄いですよ。.351に31本塁打。文句なしの成績です」


kyouheiobet4tj4t.jpg 「トオル、お前いたのか」

 「だから刑事さん、俺はゴネてんじゃないって言ってるでしょ!」


takaw3r74t.jpg 「当然の額を要求してるだけ、と言いたいのか?」


 「そうですよ。だから早くここから出してくださいよ」


takaw3r74t.jpg 「球団経営の圧迫に関しては何も感じないのか?」


 「正直、俺とは関係ないですよ」


kyouheiobet4tj4t.jpg 「てめぇ、一回根性叩きなおしたろか」


takaw3r74t.jpg 「・・・4億も貰って、独身のお前が何に使うんだ?」

 「今秋に海外行くための費用・・・」





20070221223215.jpg 「?!」





kyouheiobet4tj4t.jpg 「てめぇ、今何て言った!」


 「な、なんでもねぇよ!」


takaw3r74t.jpg 「なるほどな。海外か・・・」


 「ゆ、夢なんだよ。昔からの・・・」


kyouheiobet4tj4t.jpg 「夢叶えるために球団ぶっ潰す事ぁないだろ」




一連の福留問題では実に多くの意見が挙がっているが、
私の意見は、最後のユージの台詞そのものである。

確かに福留は球界一の打者だ。
そして、数少ない中日のスターなのも確か。

4億という額が正当かどうかは別として、
それに見合うほどの活躍もしているとは思う。

しかし、一方で球団の経営を圧迫しているのも事実。
そして福留は、野球選手である前に一人の社会人である。

いくら会社の地位向上に貢献したからと言って、
会社の存続さえも危うくするような要求をするのは本末転倒。

あくまで「球団に雇用されている」という点を考えて欲しいと思う。
そして充分我慢した上で、海外へ行くのならそれは結構な事だ。

その夢を叶えるためにも、今は一社会人として球団の方針に従ってもらいたい。
そして今回の問題に「子供に夢を与える」という言葉を持ち込まないで欲しい。

成績に見合った額を要求するのがプロの意地なら、
周囲への影響を考慮して妥協するのもプロの道義というもの。

来週にも行われるという二度目の契約更改では、
適当なところで折り合う事を切に願う。


コメント
この記事へのコメント
これはうまくまとめましたね!
私が思っていることをこのあぶ刑事二人といくとさんが見事に言ってくださいました(笑)

それと。
確かに孝介選手は素晴らしい成績を残した超一流選手ではあるのですが、ここまで立派な選手になるまでに球団が手塩にかけて育ててくれたことも忘れちゃいけないと思うんです。最初から大活躍する凄い選手だったわけではないですし。
もちろん本人の努力があってここまで大きく成長できたのだけど、変わるきっかけ(外野へのコンバート)や環境を与えてくれた球団に感謝の気持ちを忘れないでいて欲しいのです。
それとこれとは話は別だと本人は思っているのかなあ。
あんまりゴネ続けて印象を悪くしないで欲しいです。
2007/02/21(水) 23:40:07 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
久々に(?)出たなぁ、刑事もの。
福留の画像も、よくぞ…。

こういう努力は大好きです(笑)。
2007/02/22(木) 08:36:10 | URL | イカキラー #-[ 編集]
>みぽりんさん
既に孝介は、充分「ゴネ屋」の悪印象が定着し切っています。
同レベルの選手でも岩瀬は過去一度しか保留経験が無いのに、福留は・・・。
この差は一体なんなんでしょうか(笑)

>あらきかい
いや、むしろ最初に福留の画像があって、そこから「あぶ刑事」を連想したって手順だな。
2007/02/22(木) 20:53:52 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/119-c0a289a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック