イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

20070305220315.jpg


春の岩瀬に期待は禁物


岩瀬にまつわる面白いジンクスがあるのをご存知だろうか。
ヒントは「99年、04年、06年」。

ちょっとした中日ファンなら、
すぐにこのヒントから「リーグ優勝」という言葉が思い浮かぶはずだ。

では99年、04年、06年と岩瀬仁紀に、
どのような関わりがあるというのか・・・?

二つ目のヒントはこの写真。




igugujg.jpg


珍しく、岩瀬が「あっ!」って顔を見せている一シーンである。

ここまで書けばもうお分かりだろう。

そう、岩瀬はリーグ優勝した過去三年で、
必ず開幕戦に失点を許しているのだ。

通算防御率を1点台で推移させる化け物が、
開幕戦では恒例行事のように打ち込まれ、
しかもそういう年は必ず優勝ときたもんだ。

これは単なる偶然というよりは、
何らかの「運命」的な関係を疑わざるを得ない事実だ。

まぁ要するに、春の岩瀬は調子が悪いという事。
そして、どういう訳かそういう年のが好結果が生まれているという事である。



2007年3月3日。
岩瀬は先発としてマウンドに上がり、
瞬く間に失点を許した。

だがこれは全く心配に及ばない。
真の岩瀬フリークなら、むしろ

「よっしゃよっしゃ、よく調整できてるわ」

と余裕を構えるべきところである。

なんにせよ、今季も開幕戦で岩瀬の




ojigfygh.jpg 「あっ!」



が見られることを期待しようじゃないか。


コメント
この記事へのコメント
へえ~。そういうデータは知りませんでした。面白いですね。
失点は1点くらいにして逃げ切るパターンを開幕戦に期待します。

一昨日はTVで試合を観戦しましたが、みんなよく日焼けしてかっこよかったです! 
特にキャンプのあいだずっと半袖で練習していた憲伸投手の黒さったら凄くて笑ってしまいました。

開幕投手はもちろんのこと、開幕スタメンも今年は特に楽しみです!
もうすぐですね。

2007/03/06(火) 02:33:58 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
未だOP戦をTVで見られずにいます・・・。

開幕スタメンは、今年は荒木・井端・そして李の打順でサプライズがありそうですね。
さすがに堂上直の開幕スタメンは無いと思いますが(笑)
2007/03/06(火) 20:50:04 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/130-c9a35436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
