イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

20070319203903.jpg


澤井道久、あるか!?開幕スタメン!


入団4年目の澤井道久が、とにかく元気だ。
昨日の日ハム戦ではチーム初安打を8回に放つなど、
OP戦打率も.385という高いレベルでキープしている。

元々走力は並以上で、守備と肩も一軍レベルの物を持つ逸材。
そこに打力、しかも流し打ちの技術が備わっているとなると、
今すぐにスタメンでレギュラー出場させない方がおかしい、という事になる。

だが、しかし――。

おそらく澤井は開幕スタメンに名を連ねる事はできないだろう。
結果を残せているのに、何故?
そう、ここで登場するのが中村紀の存在である。

当初、ノリの被害を受けるのは森野だけだと思われていたが、
森野がレフトという活路を見出した今、
むしろ被害の矛先はこれから三塁を狙おうとする選手、
つまり澤井や森岡が被害を被る恐れが強くなってきたのだ。

なんと惜しいことか。
せっかくの生え抜き選手のチャンスを潰してしまうなんて、
まるで近年の巨人と同じ過ちを犯しているのではないか!


1.李 (中)
2.井端 (遊)
3.福留 (右)
4.ウッズ (一)
5.ノリ (三)
6.森野 (左)
7.谷繁 (捕)
8.荒木 (二)



以前、メガマック理論について書いた事があったが、
上の打線はその理論に当てはめるならば最悪な構成である。

李炳圭と中村紀を加えた打線は、確かに破壊力満点で魅力的に映るが、
それはあくまでパワプロの中の話だ。

TVゲームでプレイするならば最強と呼ぶに相応しい打線かもしれないが、
残念ながら現実では見掛け倒しの巨人系打線なのだ。

非難を受けるのを承知で書くが、
この打線で臨めば中日はセ界制覇はおろか、
あるいはAクラスにも入れないほど低迷するだろう。

では、どうすれば打線のバランスを整える事ができるのか――?
ここでニューヒーロー・澤井の出番である。

仮に澤井を一番に大抜擢し、ノリと李炳圭を控えに回すとしよう。


1.澤井 (三)
2.井端 (遊)
3.福留 (右)
4.ウッズ (一)
5.森野 (左)
6.英智 (中)
7.谷繁 (捕)
8.荒木 (二)



破壊力こそかなり減退するものの、
繋がりとしては前者よりも魅力的な構造である。

確かに前者はハマれば凄まじい破壊力を持つとは思うが、
その分17,18日のような悲惨な試合もかなり増えてくるだろう。

それに比べ後者は爆発的な得点力は期待できないが、
空虚で淡白な試合は少なくできる打線だ。

落合監督がどちらを選択するかは分からないが、
過去の統計的に巨人型は成功しない事が実証されているので、
是非とも私は後者を推したいと思う。

そのために絶対不可欠なパーツである澤井には、
開幕までのラスト5試合で、どんどんアピールしてもらいたい。

明日からの5試合、澤井道久に要注目だ。

コメント
この記事へのコメント
私も前者の打順では不安を感じています。
打「線」ではなく「点」になってしまっているんですよね。
後者の方が昨年までのオレ竜(みかけ地味だけど中味は濃くていやらしい)に近くてしっくりきます。
ただ、「投手が8番」という落合監督の構想も最近どこかで目にし、私もそれいいなと思いました。なので、後者の打線で9番荒木選手(もしくは9番澤井選手、1番荒木選手)ということに。これいかがですか?

澤井株、上昇中でうれしいです(笑)
グラセ株も今のところ良いですね~

ところで、いくとさん本当に95ルイスユニ購入されたのですか???
2007/03/20(火) 00:06:50 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
荒木9番も面白いですね!しかしそれは、あくまで李炳圭が1番を務めた場合の話・・・。
是非とも「1番は荒木か李炳圭」などと言わずに、澤井を積極起用して欲しいものです。

ルイスユニは、まだ購入しておりません。
しかしとりあえず無地のビジターユニを購入しましたので、近日中にスポーツ用品店でネーム入れ注文に行って来ようと思います。
2007/03/20(火) 21:03:44 | URL | いくと #-[ 編集]
はじめまして、よろしくお願いします。
澤井選手の記事を見てうれしくなり投稿しました。彼は少し控えめで地味ですが、非常にまじめな選手で、こういう下から努力して、はい上がって来た選手が活躍することは私達ファンにとってはたいへんうれしいことです。是非この時期に落合監督には
打線の組み換えをおねがいします。
2007/03/23(金) 01:02:43 | URL | としのり #-[ 編集]
追伸
是非一度試して頂きたいんです。
九番荒木、一番井端、二番澤井という布陣です。この打順が機能するとドラゴンズファンに喜んでいただける試合が見せられると思います。李選手を我慢して使うより、ここまで努力して結果を出してきた澤井君を育ててください。お願いします。
2007/03/23(金) 01:20:00 | URL | としのり #-[ 編集]
>としのりさん
はじめまして!今後ともよろしくお願いします!
落合監督は「3月30日は元気な選手を使う」と断言しました。
この言葉が本当なら、開幕は李とノリでなく澤井が起用されるはずです。

しかし現実的に考えれば、澤井がいきなりスタメンを張るとは思えず・・・。
なんか巨人が犯してきた失態と同じ過ちに足を踏み入れようとしている気がしますね。心配です。
2007/03/23(金) 20:16:17 | URL | いくと #-[ 編集]
いくとさん、これからもよろしくお願いします。今日も澤井選手は代打で、ただ一度の打席でツーベース打点1と結果をだしました。どれだけ活躍したらレギラーとして
出場できるのでしょうか。過去の実績だけでスタメンを決めるなら、ファンが心をときめかすオーダーは生まれないと思います。新しい風を吹きこんで下さい。
2007/03/24(土) 23:03:08 | URL | としのり #-[ 編集]
>としのりさん
ぶっちゃけビョンの打撃に期待できない上、最近では守備力と肩力もショボい事が判明しつつあるので、割と早い段階で澤井はレギュラー獲れるかもしれませんね!
少なくとも現時点では打撃・守備・走力・肩力・そしてハングリー精神、全ての面で澤井はビョンに勝ってます。
2007/03/25(日) 20:34:42 | URL | いくと #-[ 編集]
澤井選手が、あのしびれる場面で打ちましたよ。俊足を生かしてツーベース、本当に
興奮しました。レギラーとりへの第一歩です。
2007/03/31(土) 00:24:49 | URL | としのり #-[ 編集]
>としのりさん
ノリとタツさんがクローズアップされがちですが、昨夜の勝利の真の立役者は澤井だと思います。
あそこで澤井がダメを押さなければ、展開はどう転んでたか分かりませんでしたね。
2007/03/31(土) 22:27:05 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/143-3bc6cb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック