イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

20070412205836.jpg


流れを堰きとめるもの。


●中日1-3阪神

ダムとは、河川や地下水等を堰止める土木構造物である。
その役目は、言うまでも無く「流れを止める」こと。
聳え立つダムは、大自然の脅威から我々を守ってくれているのだ。

野球のポジションで言えば、捕手はチームの「ダム」である。
相手の流れを巧みなリードやブロックによって堰き止め、
チームを最短距離で勝利へと導く、まさに勝利を呼び込む壁。

中日では2002年以降、谷繁元信がその役を担い続けてきた。
知っての通り、谷繁は捕手として非常に優秀な選手である。

素人目にはリードの巧みさに関してはよく分からないが、
投手からの絶大なる信頼ぶりを見れば、彼の凄さは一目瞭然だ。

捕手というポジションは、後継者が育ちにくいことで有名である。
今季は新たに福田と田中というルーキーが加入したが、
本格的に実戦起用されるのは何年も後になるだろう。

そのため、現状では谷繁がマスクを被らなければいけないのはよく分かる。

よく分かるし、谷繁の凄さは知っているつもりなのだが・・・、



                   20070411222832.jpg


最近の谷繁は、自チームの流れまで堰き止めてやしないか。


一度建設されたダムを建て替えるのは、非常に難しい。
だが痛みを伴う覚悟で建て替える勇気も必要だろう。

チャンスで凡退を繰り返す谷繁を見ていると、
残念だがそんな事を考えざるを得ないのだ。

マスクを譲る時が、近づいている。


コメント
この記事へのコメント
今日もダメでしたねえ。
昨日の今日で急に打てるようになるとは思っていませんでしたが、もうため息しか出ませんね。
こんな日は早く寝ることです。(またか)
2007/04/12(木) 22:02:13 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
ボーグルソンに打たれたのは痛い
それにシゲさんの不名誉な記録ですね。
さらに主力に蔓延した風邪。

あまりのショックで、広告を作ってしまいました。
【求ム!!『Mr.完投』!!】って。
2007/04/12(木) 22:19:12 | URL | ようのすけ #-[ 編集]
>みぽりんさん
雨で中止になった今夜の試合ですが、一時的に発表されたスタメンでは、捕手が小田になってました。
これは本当に来年あたり、世代交代が敢行されるかもしれません。

>ようのすけさん
風邪のことを考えれば、今日の雨天中止は恵みの休養ですね。
そういえば某S投手が、二軍で結果を残してるようですね(笑)
2007/04/13(金) 21:21:46 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/164-b46f4b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック