

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

tatueffg.jpg


これが強竜、これこそが驚竜


○中日9-7阪神

常識では考えられない凄まじいゲームである。
5回表終わった時点で6点ビハインド。
正直、8割以上のファンが勝利を諦めたのではなかろうか。

しかもエースの川上が早々に打ち込まれ、
さらには失策や救援陣の炎上という、
最悪な形で背負ってしまった大量のビハインドだ。

いくらドラゴンズを愛しているとは言え、
この展開で「信じろ」という方が無茶な話である。

――――が、しかし!
グラウンドの選手達は諦めていなかった!

諦めムードの漂う五回裏、先頭森岡の四球を足がかりに、
井端・荒木、さらには福留が連続タイムリー。
二つの四球を挟み、二死満塁から立浪が奇跡の追撃打・・・。

6点あった大量のビハインドは、
あっという間に最小ビハインドに縮まった。

おそらくこの時点で、
全ての中日ファンが逆転勝利を確信したに違いない。

ついさっきまでの沈滞ムードがウソのように、
期待と確信で沸き返るナゴヤドームとお茶の間。

その確信通り、7回裏に伏兵・英智が2点適時打を放ち逆転
これが「流れ」の怖さ、そしてこれが「野球」の凄さというモノなのか!

興奮と驚きで我を失くしつつも、
私はある漫画の有名な一場面を思い出していた。



20070419220603.jpg

「諦めたらそこで試合終了だよ」



これは名作「スラムダンク」において、
安西先生が中学時代の三井に投げかけた一言である。

諦めたら試合終了・・・。

今夜、ドラゴンズの選手達は、
この言葉の正しさを、形を持って証明してくれた。

まるで人生の縮図を垣間見たような試合であった。


スポンサーサイト


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.04.19(Thu)22:25 | チーム全般 | Comment : 05 | Trackback : 00 | 
凄い試合でしたね!
1~2年前の井川投手相手に5点ビハインドをひっくり返した試合を思い出しました。
いくとさんと同じく、1点差に追い上げた時点で逆転を確信してました!
今日はひどい頭痛で、薬を飲んでひーひー唸りながら無理して試合を見ていたので、途中でTV消して寝てしまおうかと寝る仕度を始めたところでの急展開。気付けば頭痛も治っていました(笑) ばんざーい!
最後まで諦めないのがドラゴンズファンのベースボールスタイルなんですね。心に刻みつけておきます。

みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2007.04.19(Thu)22:41 [ 編集 ]
>みぽりんさん
あ~、ありましたね!確か甲子園でウッズが満塁ホームラン打って逆転勝ちする試合ですね。あと、有名なとこでは1991年の巨人戦で中村が同点満塁とサヨナラホーマー打って8点差逆転した試合!

実は今日は途中で試合を諦め、「負け用」の記事をさっさと用意していたので、追い上げてきた時は慌てて記事を書き直しました(笑)

頭痛をも治してしまう強竜劇場、明日からも諦めないベースボールスタイルで応援しましょー!

いくと #- | URL | 2007.04.19(Thu)22:54 [ 編集 ]
立浪選手が出てきた時に、逆転もあると思いながらテレビ見ていました。それにしても立浪選手のむずかしい玉をファールにする技術は本当にすごいですね。それから、英智選手の逆転打、スナック信子が打たせてくれたのかもしれませんね。

としのり #- | URL | 2007.04.20(Fri)00:23 [ 編集 ]
とにかく感動です。
前があんな負け方なので、余計に感動しました。

もう、最高。

ようのすけ #- | URL | 2007.04.20(Fri)16:28 [ 編集 ]
>としのりさん
今年の立浪のスゴいとこは、「ここで打てばヒーロー!」という痺れる場面で必ず打ち、大して盛り上がらない場面ではあっさり凡退するとこです(笑)
帳尻合わせはせず、本当に意味のある場面でしか打たない男・・・ある意味、代打の切り札の理想の姿です。

>ようのすけさん
が、しかしその勢いを翌日も続けることはできませんでしたね(笑)
この熱狂をあっさり冷めさせる空気読まなさっぷりこそが、中日ドラゴンズの魅力です(笑)
これがあるからファンやめられない。

いくと #- | URL | 2007.04.20(Fri)22:40 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ