イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

joudannjasned.jpg


燕返し?冗談じゃない!


●中日6-10東京ヤクルト

やられた、やり返された。
中日は昨夜のお返しとばかりに7連打を浴び、
幸先良く先取した3点も虚しく、完敗。

おまけに3連勝中の中田にも初黒星が付くなど、
竜ファンには散々な週末となってしまった。

しかし、まさかこんな形で仕打ちを受ける事になろうとは・・・。
いくら中日が「最強」になりきれない不器用集団とは言え、
これはファンにも選手にも、あまりに酷い仕打ちである。

だが終わったことをいつまでも悔やんでも仕方ない。
どんな負け方であろうと、一敗は一敗。
詰めの甘さを反省し、明後日からの試合に臨んでもらいたいと思う。

それよりも、今日の試合を見て確信した事がある。




byon6f.jpg

・・・ビョンさん、肩弱すぎ


懸念されていたビョンの守備力が、
この3連戦でいよいよ本格的に問題視されつつある。

一昨日は緩慢なチャージが福留の失策を招き、
昨夜は捕球処理に失敗しランニングホーマー(記録は安打と失策)を演出。

そして今夜の試合では記録に表れる失策こそ無かったものの、
5回の猛攻中にとんでもない弱肩ぶりを披露するなど、
水準以下の守備を連日連夜みせている。

もはや昨年までの最強外野陣は見る影もなく、
なんの抑止力もなく簡単にホームインを許すシーンが目立つ。

正直、これは連覇を目指す上で大きな障害である。
落合竜の基礎である「守り勝つ野球」が根本から崩壊するからだ。

だが守備力が一朝一夕に上達することなどあり得ないわけで、
李炳圭を起用し続ける限り、この問題が常に伴う事となる。

いつまで落合監督が我慢するかは分からないが、
ここらあたりで、そろそろ



20070422220122.jpg

この男を出しても良いのではなかろうか


究極の抑止力・英智。
その発動の時が、刻一刻と迫っている。


コメント
この記事へのコメント
以前、『中田は近いうちに大炎上を食らう』っておっしゃってましたが…当たっちゃいましたね。
しかも原因は、ビョンさんの有り得ない弱肩とは…。

チャンスで犠牲フライしか記憶がないノリさんといい、やはりメスを入れない訳にはいきませんね。

追伸
ドラゴンズ応援番組のほとんどが、『完投リズム16号川島クン』(最近、麒麟の川島に似てると思ったから)に期待してるみたいなんですが…瞬殺されそうです。

なぜなら、本調子だったら3連勝してるはずだからです。
2007/04/22(日) 22:41:31 | URL | ようのすけ #-[ 編集]
今日も出ちゃったんですね、守備の弱さ・・・。
落合監督いつまで我慢するんでしょうかね。
ついに首位陥落したことだし、これを機にスタメン入れ替えてもいいのでは?と思います。
2007/04/22(日) 22:49:01 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>ようのすけさん
充、遂に明日一軍マウンドの戻ってきますね。
ナゴヤドームの広島戦ということで、大炎上は避けられそうな予感です。
充までダメとなると、冗談ぬきでローテ事情が大変になってくるので、そういう意味でも絶対に結果を残してもらいたい・・・、いや残してもらわなくちゃ困ります。

>みぽりんさん
現実的に考えると、3割以上のアベレージをマークしている選手を下げるというのは、相当に難しいようですね・・・。
いっそノリさんを右の代打要因に回して、三塁・森野、中堅・英智、左翼・李炳圭にすれば全てが丸くまとまるんですが、どうなることやら。
2007/04/25(水) 00:03:19 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/175-d419ba03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック