

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

gasa-ra.jpg


陰の存在意義


●中日1-2広島

今夜の先発・小笠原孝は、いわゆる地味な選手である。
明治大学から中日にドラフト3位で入団したのが1997年の秋。

ご存知の方も多いかと思うが、逆指名のドラフト1位で、
同じ大学の川上憲伸が入団したのもこの年である。

スター性、マウンドでの躍動感、ルックス、話題性・・・。

川上憲伸は、人気者になれる要素を全て持ち合わせていた。
そしてシーズンオフには新人王にも選ばれ、スター街道をまっしぐら。

一方の小笠原は、貴重な左腕として一定の評価は得ていたものの、
それといった特徴の無さからすっかり地味というイメージが定着していった。
まさに「光」の川上に対し、「陰」の小笠原である。


イメージだけではなく、実績の面でも、
小笠原は川上に大きく水をあけられる事となった。

中日どころか日本のエースにまで成長した川上に対し、
ここ数年、ずっと一軍半の状態が続いている小笠原。

毎年のように先発ローテ候補に挙げられながら、
いつも数試合でKOされ、再び二軍へ舞い戻る日々・・・。

やがて石井・長峰・久本・高橋聡・佐藤亮など、
同じ左腕の若者が次々と頭角を現し、
小笠原はすっかり「過去の人」になり下がっていた。


「このまま小笠原は終わってしまうのか」


・・・前回と今夜の好投は、まさに背水からの一発逆転ピッチであった。
海の向こうでは松坂の「陰」岡島が、
飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍をみせている。

彼は「陰」が「光」になる事はできないが、
「光」を覆い包む事はできるのを証明してくれた。

明日の先発予想は川上憲伸。

同じ学び舎を、同じ年に出た「光」と「陰」が、
それぞれの誇りを胸に、熱きバトルを繰り広げる。


スポンサーサイト


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.05.10(Thu)22:32 | 小笠原孝 ※ | Comment : 04 | Trackback : 00 | 
憲伸投手と同期だったんですか。(憲伸投手の大学の後輩だと思ってました)
なので二人を比較したことはなかったですが、言われてみれば誰が見ても光と陰そのものですね。でも登板すると好投するイメージを抱いています。
今日は尻上がりに好投していたのに援護点に恵まれず気の毒でしたね。
土壇場で追いついたのに悔しすぎるサヨナラ負け。
石井投手、たいがいボール先行で見てていつも不安になります。岡本投手がケガで急遽降板したとはいえ、準備はしていたはず。どうも背信のイメージが定着しつつあります。岡本投手が離脱してしまったら痛いですね。。。
ところで小笠原投手、顔がシャープになりましたね。
もう「アップップ!」ではなくなりました(笑)


みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2007.05.10(Thu)23:00 [ 編集 ]
>みぽりんさん
調べたところ、見事に一年違いでした(笑)
でもまぁ、直すのも面倒ですし、ミスがあった方が人間的なので、このままにしておきます(笑)
数年前、中スポがタイロンのことを「タイガー」と誤記したのに比べれば、軽い軽い。

以前の記事で「先頭に四球を与えるリリーフはいらない。石井、しっかりせいよ!」と書いたばかりなのに、また彼は同じ過ちを犯しやがりましたね。
しかしこうも続くと、だんだん「可愛さあまって憎さ倍増」の逆現象、「憎さあまって可愛さ倍増」を感じてしまいます。
ダメな子ほど可愛い、というやつでしょうか。

「アップップ!」などという超手抜き記事を覚えていてくださって、大変嬉しい限りです(笑)

いくと #- | URL | 2007.05.10(Thu)23:27 [ 編集 ]
あらら。調べたんですね(笑)
そうですか、やっぱり後輩(笑)
私こそ記憶だけを頼りに投稿しちゃっているので、かなりおバカなこと書いて気付かないでいること多そうです。
それにしても中スポのタイロンとタイガーの間違いって!(爆)


みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2007.05.10(Thu)23:43 [ 編集 ]
ドラファン
今日は勝ってくれ!

ミケラン #- | URL | 2007.05.11(Fri)15:22 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ