イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

bantsippaidh.jpg


謎の男・イニシャルMK


「MK」を名乗る謎の男が話題となっている。

昨夜の試合の敗因は、どう考えても渡邊と谷繁の犠打失敗であった。
あれがキッチリ決まっていれば、2,3塁と場面は変わり、
おそらく最悪でも同点、ともすれば逆転もありえたかもしれない。

だが、だからと言って渡邊と谷繁を戦犯扱いするのはあまりに安易だし、
「采配ミス」の一言で片付けるのもナンセンス極まりない。

例え心の中で「ナベ、てめぇ何のためのスタメンなんだよ!」とか、
「ナベはともかくシゲまでバントかよ!」とか思っていたとしても、
やはりファンはそういった悔しい気持ちを押し殺して、
選手、監督を許してあげる気持ちを持つ事が大切だろう。


ところで今朝の大本営・中日スポーツに、
この「許す気持ち」を端から無視したラディカルなコラムが掲載された事が、
ファンの間でちょっとした話題となっている(多分)。

以下はその全文である。


「えっ、一死からバント?」
・珍しいものでも見たような気分になった。7回無死一、二塁。渡辺が送りバントを失敗すると、谷繁にも送りバントのサインが出た。えっ、打者が投手でもないのに1死からバント!?▼暗い顔をした谷繁が2球バントをファウルし、結局、遊直併殺。ほら、だからバントさせられたんだよ、と思う人がいるだろうし、最初から期待されてなきゃ打てるわけがないと思う人もいるだろう。▼でもね、気持ちが暗くなる野球は見たくないっつーの。(M.K)



このコラムを読んでどういう印象を受けるかは人それぞれだが、
不特定多数の読者の目につく新聞という媒体に寄稿しておきながら、
年齢・職業はおろか「M・K」などというイニシャルで名前を伏せ、
好き勝手な事を書く執筆者に私は憤りを感じた。

また「見たくないっつーの」なんて軽い言葉を使い、
采配を頭ごなしに否定する内容も読んでて気に食わない。

では大手スポーツ紙にイニシャルで寄稿することができ、
なおかつ今回のような過激な意見を載せることもできるMKとは、
一体どこのどいつなのだろうか。

ちなみにMKが中スポにコラムを寄稿するのは今回が初めてではなく、
「竜の独り言」というコーナーに不定期で連載を持っているようだ。

中日球団と関係の深い大物で、なおかつ落合に否定的な人物…。

近藤真彦と菊池桃子が中日ファンなんて話は聞いたことがないし、
野球関係者でMKと言えば掛布雅之と桑田真澄が思いつくが、
両者共にイニシャルで中スポに連載を持つ義理などないはずだ。

ではMKの正体とは一体・・・?

中日関係者で、発言が奔放で、割と偉そうなやつ・・・。

・・・あ、こんなのあの人しかいないじゃん。





kunomako.jpg

MAKOTO・KUNO



あ、なんか久野さんが書いた文章だと思って読み返してみたら、
余計に腹立ってきたのはなんでだろう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませて貰っています
久野氏のアナとしてのキャリアのピークは「ぱろぱろ」の頃だったと思っているのですが、それはそうと「MK」の正体は「ミスターD」ではないかと思うのですが・・・
2007/06/07(木) 23:28:27 | URL | hima #jw08EnQY[ 編集]
あのシーン、とにかく1点を取りに行ったんですよね。あまりにも貧打なもんで、手堅くバントで。消極的に見えますが打順を考えたら仕方ないですよね。
で、MKと聞いて最初に頭に浮かんだのが某コーチ。まさかとは思いますが・・・。

TUBE、この曲の頃は確かにプロに作詞作曲してもらってましたが、ここ20年は全て自作です。(20年と書いて我ながら驚きましたが、10年ほど前にファンクラブに入っていたことのある私です・笑)
2007/06/08(金) 09:05:47 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>himaさん
久野氏にはアンチがとても多いようですが、個人的には意外と好きだったりします。「ヒット」の言い方が独特で良くありませんか?(笑)
ところでミスターDのMKさん、恥ずかしながら思いつかないんですが、どなたの事でしょうか!?

>みぽりんさん
ビョンとノリがいなくなって、むしろ中日らしい野球がやりやすくなったのかな、とポジティブに考えてます(笑)

TUBE、そんな昔から自作でしたか!しかも元ファンクラブ会員とは!失礼しました・・・。
2007/06/09(土) 01:15:19 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/216-90e16173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック