イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

kouryuusen.jpg


これが切り札


○中日5-2阪急

先制、勝ち越し、ダメ押し、と理想的な展開で阪急を下し、
2年連続の交流戦勝ち越し決定、更には貯金を10に乗せた。

開幕メンバー4人が欠場という緊急事態が続いているが、
「勝ち方」を知っている中日は、そう簡単には崩れない。

特に今夜は、落合監督の采配がモノを言った試合であった。

ハイライトは同点で迎えた6回裏、1アウト2塁のチャンス。
バッターは昨日登録されたばかりの堂上剛という場面だ。

ここで打てば堂上剛は一躍ヒーローになれるが、
昨夜から無安打という状態を考えれば、代打も止む無し。

だが立浪という切り札を使うには、
まだイニングが微妙に浅い気がしてならない。

まさに采配次第でどうにでも転ぶ場面。
この時の落合監督は、きっとこんな心境だったに違いない。



                     





どーすんの?どーすんの!?オレ!



堂上剛にそのまま行かせるのか、それとも代打を出すか、
はたまた「代打オレ」で本人以外全員の度肝を抜かせるか。

熟考の末に勝負師・落合が選んだカードは・・・。



              





やっぱり切り札、引いたぁぁ!!!!!!




では最後に、辞書で調べた「切り札」の意味を紹介しよう。


きり‐ふだ【切(り)札】

1 トランプで、他のすべての札を負かす力を与えられた札。

2 とっておきの最も有力な手段。「最後の―を出す」「―となる証拠」



・・・まさしく、立浪のためにあるような言葉である。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
代打オレも見たかったけど(笑)
最強の切り札ですね、立浪選手。昨夜もお見事でした。
スタメンよりもDHよりも、1打席だけに集中して入る代打に適任ですね。
ぜひ例の「仕事人メンバー」に入れてください(笑)
2007/06/21(木) 08:39:36 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
落合監督、「代打オレ」で普通に打っちゃいそうなところが怖いです(笑)
立浪は、スタメンになると途端に打たなくなりますね…。
しかし集中力と威圧感をもって1打席にかける男というのも、ベテランらしくて格好良いですね。しかし仕事人に入れるかどうかは分かりません(笑)
2007/06/21(木) 21:37:34 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/229-29d56773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック