

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

kenitsusdifu.jpg


        恐怖症


●中日2-9ソフトバンク

恐怖症とは特定のある一つのものに対して、
心理学的、および生理学的に異常な反応を起こす症状で、精神疾患の一種である。

例えば幼少期に噛まれたり驚かされた経験から犬などに触れるのが怖くなる動物恐怖症、
安全な場所であっても、下に落ちてしまうのではないかという不安がつきまとう高所恐怖症など、
誰もがひとつは何らかの恐怖症を持っているのではないだろうか。

だが普通は日常生活や仕事を行う上では支障をきたさない程度のものが大半なので、
恐怖症を抱えているからと言って周囲からの評価が下がるようなことは、まず無い。


しかし例外的に、恐怖症が自身の仕事成績に直結する職業がある。
そう、スポーツ選手、とくに野球選手である。

野球は他のチームスポーツとは違い、チームスポーツでありながら、
投手vs.野手という個人戦を中心に進行するという特徴を持つ。
そのため当然、何度も対戦していれば相性という概念が生まれ始め、
それが極端になるとやがて恐怖症へと変わって行ってしまうのだ。

今日の先発・中田賢一も、まさにその恐怖症に苦しめられノックアウトされてしまった。

中田の患う恐怖症、それは



kokubosiufx.jpg

小久保恐怖症である。


前回登板した6月3日には決勝グランドスラムを浴び、
今日もまた二打席連続のホームランを浴びた中田。

中田と小久保(巨人時代含む)の通算対戦成績は、今日の結果を含めて11打数8安打となった。
そのうち5本が本塁打というのだから、中田が恐怖心を抱くのも止む無しといった感じだ。

もはやここまでくると苦手意識なんて生易しいものではなく、
マウンド上で膝を震わせるほどの恐怖症へと症状が悪化しているに違いない。


ちなみに恐怖症とは反対の平気症という精神疾患も存在するらしい。
なんでも幼少期から高層ビルでの生活に慣れた子供が高所に対する恐怖心を極端に失くすといった類のもので、
これも一種の精神疾患に数えられるのだという。

中田が小久保に対して恐怖症を抱いているのに対して、
小久保は中田に対して平気症を抱いているのかもしれない。


兎にも角にも、もし本当にこの相性が精神疾患なのだとすれば、練習で克服するのは困難だろう。
中田君は、一度心療内科でセラピーを受けた方が良いかもしれない。




フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.06.24(Sun)22:35 | 中田賢一 | Comment : 03 | Trackback : 00 | 
相性いいんですよねぇ
とことん相性いいんですよねぇ。
巨人時代からですよねぇ。
まあでも今年は、もう対戦はないので・・・
あっ日本シリーズがあったかぁ。
ソフトバンクくるかなぁ?



kuritsuyo #- | URL | 2007.06.24(Sun)23:51 [ 編集 ]
悪い映像が頭をよぎったとたん「ドッカーン」です。(デジャブか?)
そんな中田くんとは対照的に浅尾くんは見事に小久保選手のバットを粉々に。(これを見て少しは気が晴れました)
しかしここまで同じ相手に打たれるって、捕手のリードには問題ないのでしょうかねぇ?

みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2007.06.25(Mon)01:24 [ 編集 ]
>kuritsuyoさん
3年連続でこう打ち込まれると、さすがに中田としても堪えるものがあるでしょう。日本シリーズには、なんだかんだでソフトバンクが来ると思います。やはりあそこの圧倒的な投手力は脅威です。

>みぽりんさん
前回の満塁弾は「谷繁の内角偏重リードが原因だ!」と言われていましたが、こうも続くとやはり中田と小久保の相性の問題なのではないでしょう。ただ、以前から中日投手陣がやけに小久保には打たれまくってる印象はありますね。

いくと #- | URL | 2007.06.25(Mon)22:52 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ