イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます

20070704204230.jpg


映り込んだふたり


今朝の中日スポーツ一面を凝視して欲しい。見てのとおり主役は先発で好投した朝倉。
「朝倉の祖先は福井の大名だったかもしれない」というぶっ飛んだ仮定のもと、
見出しにまで「天下人」とデカデカと載せてしまうあたりがいかにもスポーツ新聞らしくて面白いが、
そんな事以上に私の注意をさらったものが、一面を飾った写真には隠されている。


観察力に長けた方はお気づきだろう、この写真に写りこんだ、




okamotoirais.jpg

二人の消防士の存在に!



消防士という言葉は、文字通り「相手の攻撃を鎮火する」ことから、
一般的に頼りがいのあるリリーフ投手に対して使われる野球用語の一つであるが、
この二人は、消防士は消防士でも別の意味の消防士、
「火に油を注ぐ消防士」として去年の記事で痛烈に揶揄した事があった。

ご記憶の方も多いとは思うが、去年の彼らは酷かった。
リリーフエースという肩書きだけは立派でも、実際は出てくれば打ち込まれるの連続。
特に岡本は10月の横浜戦で村田に打たれた逆転ホームランの印象が強烈で、
岡本の登板試合の後はドラッグストアで胃薬が売り切れになるなんて現象も起きたほどだ。


さてそんな問題アリな岡本・平井だが、今年は今のところ両者共に好調を維持している。
怪我の影響で開幕こそ出遅れた平井も17試合で1.62の安定した成績を、
また岡本もチーム断トツトップの34試合で2.32と、こちらもまずまずの成績である。

先発が今ひとつの中、チームが2位にいられるのも、彼らがしっかりと終盤を支えているからなのかもしれない。
だとすれば、散々叩いてきたことを素直に謝り、明日からは彼らを温かく応援しようと思う。


ただ、せっかく岡本と平井が頼りになるってのに・・・、




fgfredfg.jpg

今年はこの人の調子がなぁ・・・。


「ファイアマン」のコールと共に登場し、文字通り火だるまになる岩瀬の姿。
やけに今年は多く見るように思うのは気のせいだろうか。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大好きで、高校生の頃毎日聴いていました。
確かにマイナーコードの曲が多いですね。中でもサマーサスピションは最高に好きです。
杉山さんがソロになってからは私の中ではフェードアウト。そして20年の時を経て今はカルオメに夢中!(笑)
要するにオメガトライブが好きだったってことですね。

あ、本題・・・。
今年は高級取りの方々の活躍が今ひとつですね。
FA宣言するのかしら??
2007/07/05(木) 00:46:38 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
「サマーサスピション」、大好きです。
出だしの「なぜ~♪」を聴いただけでご飯三杯はいけます(笑)
ちなみに杉山オメガでは「君のハートはマリンブルー」とか好きですね。
いやぁ、オメガを離れてからの杉山清貴も「最後のHoly night」なんか素晴らしいですよ。カルロスは、如何せん声が細すぎる・・・(笑)

高給取りの方々は、孝介だけが出て行くと予想してます。
憲伸、岩瀬は年齢的にも今後は落ちていくだけかと。
2007/07/06(金) 00:08:26 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/243-1533f652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック