イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

珍プレイ大賞、早くも決定


ドラゴンズのお家芸である堅守が、ここにきて復活してきている。

26日の試合で失策の無かった中日は、これで11日の巨人戦から14試合連続の無失策を記録。
03年につくられた球団記録「13」を抜き、新記録の樹立となった。

開幕から、らしからぬ凡ミスの連発でなかなか勢いに乗り切れない時期が続いた。
落合政権の根幹であるディフェンス野球の揺らぎはチームバランスを崩し、
特にミスの多かった李炳圭が守備の不振が原因で二軍に降格したこともあった。

だが、その李炳圭の守備が安定してきたことに加え、英智がスタメンを張る機会が増え、本来のスタイルが復活。
一時はリーグワーストだった失策数も、3位にまで復調してきた。

チーム本塁打数(96)、打率(.263)は共にリーグ4位。決して攻撃型ではない。
だが地味ながら「E」のランプを灯さぬ仕事人がバックを固めるチームスタイル。

ここ数年、セ界のダイヤモンドを堅く守り続けてきた"堅守の強竜"が、
ここにきてようやく「長い春」から目覚めつつあるようだ。



さてそんな記録継続の真っ只中の24日の巨人戦で、事件は起きた。

場面は4回裏、二岡の打ち上げたフライをレフト森野とセンター李炳圭が追ったシーンだ。
結局、打球はレフト森野のグラブにおさまる事になるのだが、
この時カメラは、李炳圭の「隠れた珍プレー」を激撮していた。










!?




・・・。




なんかコケてるぅーーっ!!!



早くも07年度の珍プレイ大賞内定の笑撃のスーパープレイ。
捕球したのは森野であるため、もちろん記録には表れない。

だが久々に、良くも悪くも「ビョン顕在」を印象付けるプレイだった。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回は笑い事で済んで本当に良かったですが、あの芝はマジで危険すぎる!
たしか落合監督もシーズンインのときに苦情を言っていたはず。
2007/08/27(月) 21:38:07 | URL | hima #-[ 編集]
はじめまして。
数日前から読ませていただいてます。

確かこの日はラジオで聴いていて、実況が『李炳圭がコケた』みたいなことを言っていて、見たかったと思っていたら…激写されてましたか。笑

そうか、『韓国のイチロー』はコケるのか。笑
2007/08/27(月) 22:59:04 | URL | 羅誠 #-[ 編集]
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
これしっかり現地でみてました!!笑
みんな爆笑してましたね!!
負けたけどこれだけ見れて満足って感じでした。
2007/08/28(火) 00:18:20 | URL | 悟空 #qCXGzRxI[ 編集]
>himaさん
なんか巨人って、毎年のように何かと理由をつけて芝生を交換してる気がします。勝てない理由を芝のせいにしている時点で、このチームに未来はありませんね。

>羅誠さん
今後もご贔屓にお願いいたします!
テレビでも「あ、李炳圭コケましたね」と言ってました。
そういや去年だかに会長も走塁時にコケてましたねぇ。
どうやらうちの外野手はコケるのが好きみたいです。

>悟空さん
今後もご贔屓にお願いいたします!
東京Dって選手との距離が割と近いですから、皆さんビックリされてたのではないでしょうか。
しかし李炳圭は、このとこ株を上げてますね。
2007/08/28(火) 23:33:43 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/293-0362a8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック