

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 




復活の山井


ここにきて、山井が完全に先発ローテに定着した。

昨夜の登板ではあわや完封の好投で、先週の巨人戦に続く2勝目をゲット。
7月の昇格以後、なかなか勝ち星が付かず苦しんだのも今は昔。
あのエグいスライダー使い・山井がようやく本来の姿に戻ってきた。

きっかけは、21日の巨人戦、初回の無死満塁を1点で切り抜けたシーンにあると思う。
開始早々に四球→死球→四球→適時打で1点を献上したあの場面。
結果的に後続の二岡、阿部を抑えて追加点を許さなかったが、
もしあそこでヒットがもう一本出ていれば、山井は降板させられていただろう。
その後のイニングは初回の乱調が嘘のようにアウトを積み重ね、見事2年振りの勝ち星を挙げた山井。
そして勢いそのままに昨夜の横浜戦では8イニング2失点の好投・・・。
つくづく人間の人生とは、紙一重なのだと感じずにはいられない。


さて山井の宝刀といえば、前述したようにエグいスライダーである。
普通、スライダーは横に滑るように曲がるのが特徴の球種だが、山井のそれは違う。

今から紹介する連続画像は、2004年の日本シリーズの第4戦、
先発した山井が西武の主砲・カブレラから空振りを獲った際のものである。

スライダーの曲がりに注目して欲しい。
















どうだろうか、このエグさ


当時、今よりはるかに能力の高かったカブレラをして、この上体の崩され方。
もはやスライダーってより、横滑りのカーブと表現した方が適切かもしれない。

同系統のスライダーは松坂大輔も得意球として持っているが、
曲がりの大きさは山井の方は数段上のように感じる。

大袈裟かもしれないが、野茂のフォーク、伊藤智の高速スライダー、
そして今中のスローカーブに匹敵するほど、山井のスライダーは衝撃度が高いと思う。



山井のポテンシャルはとんでもなく高い。
怪我さえなければ、常に二桁勝てる実力を元々持っているのだ。

いよいよレギュラーシーズンも、残すところあと32試合。
ここにきての山井復調は、他の何物よりも頼もしい。




フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.08.29(Wed)22:47 | 山井大介 | Comment : 02 | Trackback : 00 | 
はじめまして。
巨人戦で完全に一皮剥けたんですかね、山井は。
実は日シリであのスライダーを見て、自分は完全に山井のファンになってたりします(笑)

・・・・・・・祐ちゃん(久本)の方も頑張って欲しいものです。

檜雅乃天秤 #z2n4vSpA | URL | 2007.08.29(Wed)23:16 [ 編集 ]
>檜雅乃天秤さん
2004年のいわゆるジャンケン登板で自信を持ち、日本シリーズで絶頂を極め、2005年にやや下降線に入り、2006年は怪我で棒に振る。
普通ならここで終わりですが、やはり決め球を持つ投手は復活してきますね。
久本は、うちの貴重な敗戦処理です(笑)

いくと #- | URL | 2007.09.01(Sat)00:12 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ