上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

男が女を口説く言葉なんて、

"I love you" "I need you" "I want you"

の三種類と、昔から相場は決まっている。

では、男が男を口説く場合はどうか?
一連のFA騒動を男女の色恋沙汰に例え、考えてみよう。



ogasa



現在、小笠原の獲得に名乗りを上げているのは巨人と中日の2球団。
一部報道ではロッテも色気を見せていると報じられているが、
実質は巨人と中日のマッチレースと言い切っていいだろう。

もちろん日ハム残留の線も消えたわけではない。
ここへ来て黒田の決断ファンの後押しといった、
外部的な要因が注目を浴びているため、
「金の亡者」のレッテルを貼られることを嫌がり、
北海道に残るのでは、との報道が急増している。


さて、この3球団を前述の「口説き文句」に当てはめるとどうなるか。
まずは巨人から見ていこう。



巨人の小笠原獲得が意味のない補強である事は、誰の目にも明らかだ。
小久保の穴を埋めたい気持ちは理解できるが、
小久保と小笠原では利き腕も選手としてのタイプも全く異なり、
"補強"というよりは"穴埋めの道具"といった印象が強い。

とは言え莫大な金銭力とブランド力で、
数多くのスター選手を獲得してきた実績は否定できず、
小笠原も"ブルータス"に成り下がる恐れは大いにあり得るだろう。

もちろんそこに"愛(I love you)"や"必要性(I need you)"は存在しない。
あるのはただ、"欲しい(I want you)"という願望のみ。

いわば

「愛してないけど、いい女と沢山寝たいから、金銭力と経歴で口説きまくる」

という節操のない遊び人バカ息子だ。

小笠原が金と権威に翻弄される尻軽プレイヤーでない事を願う。




では次に、我らが中日を見ていこう。

森野が成長したとは言え、来季も活躍するという保証はどこにも無く、
またアレックスの抜けた穴を新井や藤井で埋めるのは限界がある。
その上福留、ウッズに続く5番打者が森野では迫力不足は否めないため、
小笠原が加入すればかなり戦力が安定するのは確かだろう。
そういう意味で"必要性(I need you)"は充分ある。

それでは"欲しい(I want you)"と"愛(I love you)"に関してはどうか。
実は、約6割の中日ファンが小笠原獲得に消極的な態度を見せている。
その理由は「生え抜きを育てて欲しいから」。

この日記でも何度も書いているように、
中日のファームには新井、平田といった有望な若手が多く在籍している。
やはり生え抜き選手の活躍が見たいのがファン心理というもの。

そう考えると、"欲しい" "愛"は、どちらも薄いと言えるだろう。
例えるならば、

「そろそろ身を固めなきゃいけない年齢だし、結婚も考えようかな。でも、本当にこの人でいいのか・・・?」

と悩める29歳・独身といったところか。

こういう決断力のない男には、相手からの強引なアプローチが不可欠。
要は、小笠原次第という事だ。




最後に、日ハムだ。

言わずものがな、"愛(I love you)"と"必要性(I need you)"に関しては、
どこの球団よりも熱く激しいのは確実である。

だが如何せん、金銭力と居住地に問題がある。
客観的な評価ではプレイボーイの巨人、堅実な中日に勝てる要素は何一つなく、
もはや "愛" で押しまくるしかない状況だ。

恋愛ドラマのストーリーに例えるならば、

"お金も何もない田舎者だが、恋人だけは超美人。当然、都会育ちのプレイボーイや、名古屋の堅実な金持ちからのアプローチが絶えず、いつしか彼女の心も自分の元から離れて・・・"

といったベタな展開が思いつく。
最終回が愛と涙の感動巨編になるのか、
それとも視聴者から苦情殺到の悲しい結末に終わるのか。

それは全て、日ハムのアプローチ次第。

個人的には何度も言ってるように、
愛と涙の感動巨編で終わって欲しいと思う。


小笠原よ、道民に今季最後のハッピーエンドをプレゼントしてあげて!

スポンサーサイト


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2006.11.14(Tue)12:40 | 他球団 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ