

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 




終わりと始まり


●中日3-5広島

絶対に負けてはならない試合だった。

その意気込みは、落合監督の采配からも感じ取れた。
シーズン中盤からJFKを多用した岡田監督、
中1日で先発を登板させるなど必死の起用を続けた原監督を横目に、
ここまで「動じず」の姿勢を貫き通してきた落合監督。

だが、今夜は先発の小笠原を2回で降板し朝倉にスイッチするなど、
今季初めて落合が「目先の勝利」を求めてタクトを振った試合となった。

まさに、必勝を臨んで期した勝負の試合。
しかし、広島はそんな中日に対し、何の躊躇いもなく襲い掛かる。

8回裏、1アウト一、二塁から嶋の放った打球は、
無情にもライト後方を抜ける2点タイムリースリーベースとなり、勝ち越し。
この日、嶋の挙げた3打点目は、重く竜の身体にのしかかった。


そして運命の9回表、ツーアウト一、三塁で打席には新井良太が入る。

カウント0-2からの三球目・・・。



















ドラゴンズの夢を運んだ一発は、一瞬「抜けたか!」と思わせる当たりだったが、
廣瀬の好捕を前に惜しくも阻まれ、万事休す。
この瞬間、微かに見えていた「連覇」の灯りが、遠く遠く、霞んでいった。

見返してみれば、スタンドへ運ばなければならない真ん中高めの甘い球である。
しかし、今の新井良太には、これを放り込む力は無かった。

そして、新井良太に力が無かったように、
ドラゴンズにもこの厳しい試合を勝ち抜く力は無かったのだ。


おかしな話だが、私はこの終戦に「清々しさ」を感じた。
新井良太という次代を担う打者が、明らかな力不足で散ったという事実。
それが、来年以降の課題と希望を表してくれている気がするのだ。

来年の今頃、新井は同じ球を容赦なくスタンドへ運んでくれている事だろう。
終わりは、新たな時代の始まりでもある。

最後の打者が新井で、本当に良かった。




フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.10.01(Mon)23:30 | 新井良太 ※ | Comment : 05 | Trackback : 00 | 
はじめまして!ukonと申します。
長年ドラゴンズファンをやっている北海道の者です。

先週、たまたま、こちらのブログを拝見して、それから毎日
興味深く見ております。非常に面白く、また共感を覚えます。

私も先週のジャイアンツ戦に負けたときには不覚にも涙が出そうになり、妻にもあきれられましたわ。

最後に書いているとおり、「終わりは始まり。」確かにそうですね。
今後の若竜に期待しています。
それでは、また。




ukon #- | URL | 2007.10.02(Tue)00:51 [ 編集 ]
>最後の打者が新井で、本当に良かった。
↑同感です!
いろいろ言いたいことはありましたが、最後の一行に尽きます。
力が足りなかったかもしれませんが、思い切り振ってくれたので後味は悪くないです。
あとはCSで頑張れドラゴンズ!!


みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2007.10.02(Tue)01:21 [ 編集 ]
いや、まだ終わってない!!

 #- | URL | 2007.10.02(Tue)18:02 [ 編集 ]
巨人、優勝決まりましたね…。
悪送球で決勝というなんとも後味の悪い決まり方でしたが、まぁ終わってしまったものは仕方ない。



あの重圧の中、新井が三振でなく、しっかり飛ばしてアウトになったのは今後の希望でしょうね。


残りの試合は開き直ってノリなど疲れた主力の休養と、若竜にチャンスがほしいですね。


そしてCSは『よっしゃー!!』と言わせてもらいましょう!



羅誠 #- | URL | 2007.10.02(Tue)21:51 [ 編集 ]
◆ukonさん
北海道からはるばる書き込みありがとうございます!ネットすげぇー。

新井は、どう考えても身体ができてませんね。なんにせよ来年が勝負だと思うので、しっかり体力アップと身体作りを頑張って欲しいものです。

◆みぽりんさん
最後がODAで終了・・・とかは納得できませんからねぇ(笑)
思いっきり振った新井の姿勢は、必ず実を結ぶと信じてます。

◆名無しさん
まさしく、その通りになりました・・・。

◆羅誠さん
正直、この記事を書いた時点ではCSに全く期待してませんでした。まさか三週間足らずの間にこんな状況になっているとは、思ってもいませんでした。

いくと #- | URL | 2007.10.23(Tue)20:35 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ