イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




いいじゃん、すげーじゃん


いよいよ明日、CS第一戦(vs.阪神)が始まる。

CSに関しては、その存在意義を中心に色々と賛否が巻き起こっているが、
ここはもう難しいことを考えず、「やったー、野球が見れるぜ」ってな具合に、
シーズン中と変わらずドラゴンズを応援していきたいと思う。
どうせ、始まっちゃえばいつも通り熱狂するんだろうし。


さて、大一番を前にして、我らが中日は未だかつてない危機に直面している。
兼ねてから不安視されていた中村紀の腰痛に改善がみられず、
さらに井端は最終戦(7日)の守備の際に痛めた右手首の状態が思わしくなく、
そこへきて朝倉が不慮の事故でメンタル面に支障の恐れときたもんだ。
泣きっ面に蜂どころじゃない、酷すぎる状況である。

そんな中、スタメン出場が確実視されているのが、未成年・平田良介だ。
レギュラーシーズンではラスト3試合に出場して.333(12-4)と結果を残し、
めでたく「7番・センター」の座をほぼ手中に収めることに成功した。

だが、これまではあまり注目されない消化試合での出場だったのに対し、
CSは前売り券が既に完売するなど、大きな注目を浴びる中での出場となる。
弱冠19歳の平田にとっては、まさに未体験ゾーン。
正直、平田のスタメン出場は大きなリスクを孕んでいると言えよう。

しかし、だからと言って、大袈裟に悲観する必要はないと思う。
想像してみて欲しい。
17時半頃、スタメン選手の発表時、「7番・上田」とコールされたとしよう。
その時、球場の雰囲気は果たして大きな歓声に包まれるだろうか。

上田には申し訳ないが、ビミョーな空気が流れることが容易に想像できる。
もちろん上田は実績も安定性もあり、それなりの活躍は期待できる選手だ。
だが、CSのような大事な一戦で試合の流れを変えるチカラがあるかと言えば、NOだ。

一方で、「平田」のコール時はスタメン野手の中でも2,3を争う大歓声が起こるだろう。
これは三振のリスクや経験不足といったリアルな心配事以上に、
ファンが平田の未知数の部分に対して幻想に近い期待を抱いているからである。

そういった選手が一本ヒットを打てば、流れは大きく変わる。
そう、平田は今回のCSにおいて、「お祭り男」になる素質のある唯一の選手なのだ。

そしてそれは、大人しく地味な選手が多い中日にあって、
他の何よりも待望される最強の戦力でもある。



・・・うーん、何が書きたいのか分からんくなってきたが、
とにかく平田には要注目ですよ、ってこと。
そんで、平田が一本ヒット打てば流れはガラリと変わりますよ、ってこと。

事前情報としてそれを踏まえた上で観戦すれば、
CSに否定的だったヒトも、きっと夢中になって応援できるはず。


コメント
この記事へのコメント
全くその通りだと思います。全力で応援します。

平田頑張れ!!流れを、そして歴史を変えろ!!
2007/10/13(土) 01:02:13 | URL | ukon #-[ 編集]
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007/10/13(土) 12:57:32 | URL | 団長 #-[ 編集]
アンチ巨じんの寅吉ですから今日は嬉しかったです。

是非3連勝してください。
2007/10/19(金) 00:21:52 | URL | 不思議な不正義 #-[ 編集]
◆ukonさん
結果的に、平田が出場した5試合、全勝でしたね。
平田にとって、来年はとても大事な一年になりそうです。

>不思議な不正義さん
おー、虎吉の方ですかっ!
ご希望通り、3連勝致しました(笑)
2007/10/23(火) 20:25:01 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/335-ca022e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
