イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




防災訓練プラン


【日本シリーズ対策SPⅡ】

北海道の人達は、ピョンピョン飛ぶのがお好き―。

日ハムと対戦するにおいて、他チームには無い厄介な注意要素がある。
ご存知、稲葉篤紀の打席時に発動する「稲葉ジャンプ」である。

チャンスで稲葉に回ると、ドームを埋め尽くした4万強の観衆が一斉にジャンプし、
まるで地震のような揺れを起こすというこの稲葉ジャンプ。

無論、プレイには直接的な影響は無いらしいが、甲子園での凄まじい阪神応援と同じく、
何万もの人々が異様な一体感をもって応援をする姿はそれだけで迫力がある。

昨年のCS辺りからは全国中継で日ハム戦が放送される機会が増えたため、
今では「稲葉ジャンプ」はすっかりお馴染みの札幌名物となり、
この応援の開始こそが日ハムの一気呵成の攻撃の合図のようになっているほどだ。

日ハムファンにとっては最高に盛り上がる至福の応援なのだろうが、
こちらからすれば、身の毛がよだつ最悪な応援である。


あと、テレ朝の放映時の大げさな騒ぎ方もウザい事この上ない。

ヤラセじゃないかと思うほどカメラを揺らしまくりながら、



 「これは地震ではありません!ファンのジャンプによる揺れです!」


 「いやー!グラウンドレベルもね、凄い熱気ですよ!」


 「4万を越える札幌のファンが、ドームを揺らしています!」



とか何とか、お馴染みの過剰実況で野球のショー化を試みるテレ朝の野球中継。
とくにグラウンドレベルの大塚さんは、もはや存在がネタと言っても過言ではないほどのウザっぷりである。


さて、何かと面倒な「稲葉ジャンプ」だが、これを発動させない条件が一つだけある。
そう、この応援は、チャンス時稲葉打席に立った際のみに発動するチャンステーマ。


ってことは・・・、






稲葉の前にランナーを出さなきゃ良いだけ。



なーんだ、簡単じゃん。

要するに、森本と田中賢を得点圏に出さなきゃ地震は起こらないのだ。
こんな簡単な防災対策、聞いたことがない。

東海地震の到来を恐れながら日々を送る名古屋人にとっちゃ、
この程度の震災は、へのへのかっぱだ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
札幌のチケ全部取れました。こっちは任せて下さい!

地震が来ても隠れるところがないのが難です。
あと投手は地震が止まってから投げるべきと思われます、うん。
2007/10/26(金) 18:42:08 | URL | michito #2qaJ23q.[ 編集]
◆michitoさん
札幌遠征は任せました!

なんだかんだ言って地震を防ぐのは難しいと思いますが、
要は稲葉を抑えりゃ奴らは黙るんです。簡単なことです。
2007/10/26(金) 23:48:00 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/345-09161c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック