イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

地元の星を引き当てろ!


来週19日(月)に大学・社会人ドラフトが実施される。

アジア制覇やFAの話題が持ちきりで、影が薄い気がしないでもないが、
なんだかんだ言っても本番まであと6日。そろそろ各球団の方針も固まる時期である。


さて我らがドラゴンズはと言うと、ここ数年で余るほどの強打者を指名してきたこともあり、
今回の補強ポイントは若返りが急務の投手の一点に絞られる可能性が高い。
それも、できれば将来性重視型ではなく即戦力リリーフ型が望ましい。

と言うのも、現在のドラゴンズは極端なほど若手のリリーフが不足しているからである。

岡本、平井を除くと久本、高橋、小林、石井のサウスポーカルテットは安定感に欠けるし、
中里、菊地、金剛あたりも期待はしているものの計算は全くできない。
となると、残ったのは24歳ながらそれなりの経験を持つ鈴木ただ一人という事になる。

なるほど、中田、朝倉が元気な先発に比べると、頭数こそ揃っているものの質が劣るのは明らかだ。
そして今季、リーグ優勝を逃した最大の原因はここにあると私は考えている。


これはもう、是が非でも計算できるリリーフ投手が欲しい。
99年の岩瀬に匹敵するような凄い即戦力投手なら言うことなし。


まぁ、そんな都合の良いうまい話があるわけないか・・・、

あるわけ・・・、

あるわけ・・・、

あるわけ・・・、








  

  あったぁー!!!!!!!!!




彼の名は、長谷部康平(愛工大)。
MAX152㌔の速球とキレのあるスライダーを操るスリークウォーター投手だ。
この秋のリーグ戦(愛知大学リーグ1部)では60イニングで0.60の驚異的な防御率を記録、
さらに三振も投球回数をはるかに上回る81個を奪うなど、大器っぷりを存分に見せ付けた。

そして長谷部への注目を一躍高めるキッカケとなったのが、あの星野ジャパンだ。

既にご存知の方がほとんどだとは思うが、現在宮崎でキャンプ中の星野ジャパンの最終候補に、
アマチュアから唯一選出された人こそ、この長谷部康平なのである。

以前はそれほど騒がれていなかった長谷部の評価が、星野の選出により急上昇。
今では東洋大の大場と並ぶ今ドラフト最大の目玉候補である。



さてこんな地元の目玉投手を中日がホイホイと見逃す訳もなく、
中田スカウト部長は早々に競合覚悟の1巡目指名を宣言していた。

ちなみに現在、競合相手となりそうなのは広島、日ハムの2球団。
ぶっちゃけ佐藤由の時みたいな5球団競合とかだと望みはかなり薄いが、
3分の1の確率となると急に「イケんじゃね?」的な気持ちになるから面白いものだ。


3分の1のくじ引きと言えば、堂上直を引き当てた時と一緒。しかも同じ地元出身。

あー、もう長谷部、絶対うち来るよ!間違いないよ、これ!





・・・のはずだったのだが、今日の九州日刊を見て血の気が引いた。




ソフトB競合覚悟、愛工大・長谷部、1巡指名


福岡、ウゼェーよっ!ってか、空気読め、空気!
地元出身者くらい取らせてくれても良いじゃん!田上と仲澤あげたじゃん!

そんなこんなで、あと6日。長谷部の運命や如何に・・・!?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おもろい!!
最近このブログを知りました。
関西在住のドラゴンズファンです。
昨日のどめちゃんの記事とか、すっごい笑いました。
ファン暦3年とまだまだ新米ですが、更新楽しみにしています。
私は特に山本昌さんが大好きです(^^)♪♪♪
2007/11/14(水) 11:12:16 | URL | そらまめ #cvA/ryqg[ 編集]
ドラフト間近ですね♪
 2日連続でラルフです。ちなみにこの時間に投稿になっているのは、大学から打っているからだったりします。

 ブログ閉鎖の理由は「時間的に厳しい」からですかねえ…。オフで試合のない今はまだいいんですが、シーズンに入るとブログ作成が厳しくなってくるかと思うんでよね…。それが大きかったです。やるかぎりはブログの質は落としたくなかったので。それとまじめな話、勉強に影響するというのもありますね。前期は単位は1つしか落としていないんですが、このまま続けてもいっぱいいっぱいかなと。ほかにも理由はありますが、たぶん9割くらいがその理由です。ブログはやめますが、ブログ記事に対するコメントなどは続けていきたいと思います。他の人と合同でブログを作ろうとか一時は無茶な考えも浮かびましたが、さすがにそれは無理だろうと思いとどまり、コメントに力を入れようと思ったわけです。

 ここからが本題(?)ですが、僕みたいなアマチュア野球好きとしてはFAよりドラフトに注目しています。孝介の件は長引くかもしれないし、焦ってもしゃーないじゃん、って感じです。長期戦も覚悟して、じっくり待ちますよ。
 リリーフですか…僕の予定(もしくは妄想という)では清水昭がリリーフに定着することになっているので。来年には浅尾を抜くことになります(ラルフコンピューターによると)。…まあ要するにアレです。清水昭は僕が通っている大学から出た選手なので、僕の数少ないひいき選手なんです。
 …なんか本題からずれてるような気が。軌道修正します。僕は今ドラフト候補の中では、自分の大学から候補が出ていることもあって、その選手に注目! 1年目から長谷部以上の活躍を! …と一時は思っていたわけです。でも、冷静に考えたら素材型なので1軍で即登板というのは難しいかも。それでも今年の浅尾くらいはと期待しています。
 あーそうだ。これを書いておかないと。長谷部を入札する球団は中スポによると5球団です。予想以上に赤丸急上昇です…。
 いくとさんはソフトバンクが…と言っていますが、僕の場合は福留を狙っている巨人でも阪神でもなく、広島が…という心境です(分からなくてもいいです)。

 ドラフト開催後にまたコメント入れようと思いますので、そのときはよろしくお願いします。ブログ記事並みの中身の詰まったものにする予定です。…ってかこの文章も長っ!
2007/11/14(水) 16:16:35 | URL | ラルフ #XiBImnmA[ 編集]
◆そらまめさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
関西にお住まいとのことで、さぞかし肩身の狭い思いをされているのではないでしょうか(笑)
ほぼ毎日更新していますので、今後ともどうぞ当ブログをご贔屓にお願いいたします。

◆ラルフさん
いやー、軌道に乗るまではどんな形であれ続けるべきだと思うんですが、如何でしょうか(笑)
同じ学生(4年生です)なので単位取る事の難しさは重々承知していますが、何しろ今年の冬場は就活しながらでも何とか更新できたくらいなので、うまくやり繰りすれば不可能ではないですよ。

長谷部、5球団も狙ってるんですか(笑)
いやー、これはもう名城大の山内で妥協するしかなさそうですね・・・。
2007/11/16(金) 00:07:51 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/363-05b9e2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック