

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 




竜が欲しいのは、どっち?


和田か、ラミレスか―。

福留孝介という絶対的なピースが欠ける来季のドラゴンズ。
それを埋める新たなピース候補が、当初の予想通り二人に絞られた。

一人目は、兼ねてから中日へのFA移籍が確実視されていた西武の和田一浩
出身が岐阜という事もあり、こちら側が意思を示せばいつでも獲得は可能な情勢だ。

二人目は、契約のこじれによる退団が決定的なヤクルトのラミレス
言わずと知れた超優良外人で、水面下では既に獲得の調査に乗り出しているという。


さて、要はどちらもマネーさえ用意できれば明日にでも獲得できる訳だが、
幸か不幸か現在、うちの外野陣は若手からベテランまで余るほど駒が揃っている。

特にポストシーズンでも活躍をした藤井・平田はファンの期待も厚く、
外様の選手が入団→即レギュラーではチームバランスに悪影響を及ぼすのは明らかだ。

また森野と李炳圭を外すことは、今季の戦い方を見ている限り絶対に有り得ないので、
やはり候補のうちのどちらかを獲得というのが最も現実的な見方だろう。


んで、ここからが頭の痛いとこ。
両者が全く別タイプの打者なら補強ポイントに近い方を獲れば問題ないのだが、
周知の通り和田とラミレスは同じ右打者にして、同じような成績を残す選手である。

また走塁・守備面に関してもとりわけ差があるわけではなく、
言ってしまえば両者とも並よりやや下くらいのレベルだ。

つまり良く言えば「悩む」ところで、悪く言えば「どっちでも良い」という感じ。
あとはもう、人間性とかチームに合う合わないとか、そういうのが重要になってくると思う。

プロテクトのルールが適用されない分、ラミレスの方がお得感はあるかもしれない。
しかし落合理論がうまくハマった場合の和田の大復活というのも見てみたい気はする。



まぁこの話題は今後、もっとホットになった時にゆっくり分析するとしよう。


とにかく今、私に断言できることは、ただひとつ







なんか、来年は凄い事になりそうだ。



何だ、このゲーハー集団。



フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.11.15(Thu)23:55 | チーム全般 | Comment : 06 | Trackback : 00 | 
はじめまして。いつも拝見してます。
確かにスゴイことになりそうですね(笑)

ぴっぷ #- | URL | 2007.11.16(Fri)00:07 [ 編集 ]
毎日拝見させていただいてます!
とるんだったらラミレスですかね、セリーグ出身ですし
和田は西武のあの打線であの打点は少なすぎるしね・・・。
そうすると井上の出番が又減ってしまうのか・・・
ビョンギュさん解雇・・・しないかな、しないよなorz


dante #GT.vBoj2 | URL | 2007.11.16(Fri)15:46 [ 編集 ]
はじめまして、こんばんわ。毎日楽しみに見ています。

和田かラミレスか?
わたくしもdanteさんと同じでラミレス派ですね。だって和田は打点少ないですし、併殺多いですし…。これ以上胃の痛い試合は見たくないですからね^^;

もし、和田をとった場合
3番和田
4番ウッズ
5番のりさん
の鈍足・三振・併殺打の三拍子揃った(味方が)恐れるクリーンアップが完成します。


P.S.
ハムは長谷部ではなく大場を指名するようです。

wish #X.Av9vec | URL | 2007.11.16(Fri)17:10 [ 編集 ]
いずれにせよハゲしい争いになるでしょう

ぽらりす #- | URL | 2007.11.16(Fri)22:53 [ 編集 ]
なんか、正直どっちも要らない気がしますね。

内野は今絶対的なレギュラーが占めているので、野手の世代交代の準備が出来るのって外野だけなんですよね。
ファームでは育成にも限界がありますし、平田、堂上あたりを起用してほしいなと思います。
あ、英智も復帰しますね。



羅誠 #- | URL | 2007.11.16(Fri)23:38 [ 編集 ]
◆ぴっぷさん
ご愛顧いただきありがとうございますm(_ _)m
20代は浅尾、中田、朝倉などイケメンが増えてきましたが、30代はハゲばっかですね(笑)

◆danteさん
和田の得点圏での弱さは確かにネックですね。
おまけに長打力が年々衰えてきてるのも不安ですし・・・。
ただ、落合監督とウマが合いそうなので、その辺を手がかりに復活しないかなと期待しております。

◆wishさん
ラミレスは打点が多い代わりに穴もめちゃくちゃ多いので、個人的には和田推しです。
まぁいずれにせよハゲですが。

◆ぽらりすさん
仰るとおりです。それだけにハゲしい打者の代表格・福留の退団は痛いですね。

◆羅誠さん
ぶっちゃけ誰も獲得せず若手を育成するのが理想だとは思います。
ただ、広島やヤクルトのようになるのもアレなので、戦国セリーグを勝ち抜くにはある程度の補強も必要なのかな、と思います。

いくと #- | URL | 2007.11.19(Mon)00:05 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ