

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

どうだ、日本の野球は凄いだろ!


日本10-2台湾






















川崎宗則からの送球を、ファースト新井が大事に捕球し、併殺が完成―。
この瞬間、星野JAPANは来年8月に行われる北京五輪への切符を手にした。

思えば今回の大会は、初めて国民と野球ファンが最初から一緒に熱狂できた国際大会だった。
これまでの代表戦というのは、招集を辞退する選手もいてなんとなく盛り上がりに欠けてたし、
あのWBCだって、最初のうちは決して大きな注目を浴びていたわけではなかった。

それに較べると、今回は随分早い時期から「星野JAPAN」という言葉が世間に浸透し、
メンバーもメジャーを除く国内選手ではこれ以上ないほどの面子を揃えることができたと思う。

だからこそ、絶対に負けてはならないという重圧も半端じゃなかっただろう。
テレビ朝日の謳う「野球で負けるわけにはいかない」とはまさにその通りで、
ここで負けたらせっかく起死回生を狙う日本球界は、大打撃を食らう事になる。

まさに、日本の誇りと球界の存亡を懸けて臨んだ今大会。
その大会で、大きな重圧を跳ね返し、大きな期待に応えてくれた代表選手達には、
一人のプロ野球ファンとして心から「ありがとう!」と言いたい気持ちで一杯だ。


選手のメジャー流出などをきっかけとしたプロ野球の人気低迷が叫ばれて久しい。
世間ではすっかり野球は落ち目のスポーツというイメージが定着し、
遂にはお茶の間から巨人戦が消滅するという事態にまで発展してきている。

確かに野球の人気低迷に関しては認めざるを得ない部分もあれば、一概には言えない部分もある。
しかし私には、どうしても納得のできない、引っかかることが一つだけあった。
それは、コメンテーターなんかが平気で口にする「日本の野球はつまらない」という意見。

少なくとも私はそんな事を思ったことは一度もないし、スポーツとしての魅力でなら、
野球は本場のベースボールにも勝るとも劣らぬものを持っていると思っている。

一体彼らが何をもって「つまらない」と発言しているのかは分かりかねるが、
大して見てもいないのに無責任にそういう事を言う人たちを、見返してやりたくて仕方がなかった。

だから、日本中が熱狂した今回は、声を大にしてこう叫びたい。






「どうだ、日本の野球は凄いだろ!」


今回の大会をきっかけに、老若男女を問わず一人でも多くの方が、
野球という素晴らしいスポーツに興味を持ってくれたらこんなに嬉しいことはない。

そしていつしか、「日本の野球は、世界で一番おもしろい!」が合言葉になる日が来て欲しい。
そんな夢みたいなことを本気で思えた夜だった。




フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2007.12.03(Mon)23:59 | チーム全般 | Comment : 02 | Trackback : 00 | 
緊張感のあるいい試合でしたね!
7回表の猛攻は日本野球の真骨頂だと思います。
特に起爆剤になったサブローのスクイズ。宮本のスタートも素晴らしかったですね。

上原も流石でした。

羅誠 #- | URL | 2007.12.04(Tue)07:38 [ 編集 ]
面白い!
素晴らしい試合でしたね!
そして野球は本当に面白い!
こんな面白いものを楽しめない人達がいるなんて、本当に残念というか可哀想です。
本番も楽しみましょう!(その前にもちろんレギュラーシーズンも堪能しますが)

コヤマリン #F4aK95n. | URL | 2007.12.04(Tue)11:21 [ 編集 ]


瞬刻の美 << | HOME |  >> 日本の神
 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ