イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




08年版ユニフォーム


さっき年が明けたばかりだと思ったのに、あっという間に三が日も過ぎ去り、2月になればキャンプが始まる。
そして3月にはオープン戦が始まり、下旬になれば2008年シーズンが開幕である。
光陰矢の如しとはよく言ったもので、毎年時の流れが速まっているように感じるのは私だけではないだろう。


さて、私には毎年新年を迎えると、必ず行う三つの恒例行事がある。

一つはその年の目標と課題の設定。
もう一つが、今季戦力になり得る野手と投手を計30人程度リストアップする作業。
そして最後の一つが、ユニフォームの新調である。

落合監督が心機一転を期して毎年、選手の背番号をシャッフルするように、
私も新たな想いでその年のシーズンを迎えるためユニフォームのネームを付け替える事にしているのだ。

これを始めたのは2004年からで、ユニフォームのデザイン変更を機に始めた作業である。
以降、大豊・井端・山本昌・ルイス君と毎年ワッペンを替え続け、いよいよ今年は5年目を迎えるわけだ。


ところでユニフォームのネームは、観戦におけるファン同士の隠れた勝負ポイントだと思う。
最近は老若男女問わず7割近くの方が自前のユニフォームを着用して観戦に来られているようだが、
やはりその中でも目を引くネームを付けている方や、「なるほど」と唸るようなチョイスをしている方もいる。

意外と着ているユニフォームのネームというのは他人に見られているもので、大半の方が川上・福留・井端・立浪あたりの有名選手のネームを背負う中、如何に"外しながら"個性を出せるかが中日ファンとしてのアイデンティティの発揮に繋がるのである。


さて節目の今季は、堂上剛・平田らの台頭の流れに乗り若手選手のネームを背負いたいと考えている。
そして、チームが世代交代の時期にあることを考慮し、その象徴とも言える若手選手を選びたい。

「人目を引く、若手選手」―。
二つの条件を考え、私の頭には「漢字」という二文字が浮かんだ。
以前、「大豊泰昭」と漢字で刺繍したネームを入れている方を見たのが印象的だったのを思い出したからだ。


んで、候補として考えているのが次の三つ。




候補1





候補2




候補3




あと、「66/三冠落合」「13/神」とかも良いと思う。
どうしよう、どれにしよう!うわ~、悩むわぁ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も新調しましたよ!!

28 DAISUKE ⇒ 22 正捕手 田中大輔に!!

今年一番つらかったのは日本シリーズ第5戦目
そうです。日本一になったあの試合の日
「ねえ、そのダイスケって誰?山井は29だよ!」
あ~ぁ!v-16改めて山井がDAISUKEだってきずきました。
漢字がいいですね、
2008/01/05(土) 23:24:32 | URL | 田中大好き(ダイスケ) #-[ 編集]
私は
20 暴れ馬にしますww
ドームでみかけたら声かけてください
2008/01/19(土) 19:13:54 | URL | へちま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/403-5a7f4659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
