

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 




躍動するラグジュアリー


「静」の野本に続いて、今日は「動」の藤井のおはなし。

突然だが、理想の1番打者の条件を問われたら、まず何を浮かべるだろう。
赤星・片岡のような走力か、緒方・真弓のような打力か、はたまた井端のような粘る技術か。
どんな長所であれ、ともかく1番打者の使命とは「出塁」することの一点だと思う。

時おりガッツのある選手が「当たってでも塁に出たかった」などと言っているのを目にするが、これは正解。
離脱しない程度であれば、それこそ捨て身で出塁することこそが1番打者の役割なのだ。

その点でいえば井端は追い込まれてから粘って四球がとれるため、適正はあると思う。
逆に荒木は出塁率の低さが響き、今季は1番を井端に譲る形となった。

しかし、現状のレギュラーで井端の1番が最適かといえば、そうではないと私は考えている。
たしかに確実性と堅実さは大切だが、それ以上に1番打者に求められる要素があるのではないか。
そう、初回の最初に打席に立つ打者は、その試合を計る上での目安となるべき存在なのだ。

1番打者があっけなく3球三振に倒れれば、投手は調子づき味方はシュンとしてしまう。
逆にトップがツーベースでも打てば続けざまに打線がつながり、お祭りムードになるかもしれない。
統計上、初回の得失点が勝敗に結びつきやすいことは実証済みだそうだ(ソースはないけど)。

だからこそ、私は1番打者はお祭りムードを盛り上げることのできる打者であるべきだと思っている。
で、今のレギュラーでそういう効果をもっとも持つ選手といえば、藤井淳志その人なのだ。

思い出してほしい、先月のCS1stステージのヤクルト戦。
怪我から明けて久々に復帰した藤井は、第1打席でいきなり二塁打を放った。
そのときの球場の雰囲気は、さきほどまでの緊張感から解き放たれたかのようなお祭り騒ぎに。
藤井が打てば盛り上がる、藤井が打てばチームが乗る。
まるでかつて井上一樹が担っていた役割を、藤井はさらに躍動感を増して再現してみせたのだ。

一方で藤井は他の選手に比べて雑な面が多く、凡ミスや判断ミスが多いという短所がある。
たぶんこれは性格的な問題で、藤井の部屋の本棚は漫画が乱雑に並んでいるだろうな、と想像がつく。

しかし、そんな細かいことは気にしなくたっていい。雑なのも含めての藤井淳志。







「その長ずるところを貴び、その短なるところを忘る」


呉の孫権の金言に倣い、失敗を恐れず2010年もますます躍動してほしい。



フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2009.11.05(Thu)22:17 | 藤井淳志 | Comment : 03 | Trackback : 00 | 
1番打者は、私の思う理想、ねばれてフォアボールがとれる。単独スチールができる。だろう。井端は適任だが犠打やバスター相手の守備体系を見て打ち方をかえる。やはり貴重な2番だろう。荒木の場合もっとファールでねばって四球の数が増えれば合格じゃないかな。50年プロ野球見てて理想は阪神の中村勝弘、てとこか。藤井の場合、スランプをすくなくして、コンスタントに打てる、且つボール球に手を出さない。であれば1番適任でしょう。

名なしの熊さん #- | URL | 2009.11.15(Sun)20:11 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

 # |  | 2009.12.09(Wed)20:32 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

 # |  | 2009.12.09(Wed)20:38 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ