

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

雑な性格というのは損をするものである。

社会に出ると、求められるべき能力というのは本質的なスキル的なものより、
むしろ細かい作業や命令に対して正確に、ミスなくこなせる丁寧さだと思う。
スキルや発想力は経験と努力次第である程度は伸ばすことができるし、
上司も若手社員の何を見ているかというと、意外とこの丁寧さなのではなかろうか。

どんな職種だって最初は雑務に追われる日々が続く。それは仕方ない。
そこで指示された雑務を要領よく正確にこなせば「こいつはできる」という印象を与え、
気配りのできる社員として扱われて次のステップへ進みやすくなる。

だから少なくとも「若手」の部類に入っているうちは、
理不尽な雑務も文句を言わずきちんとこなすことが結果的に速い出世に繋がるのだと思う。
本当にやりたいことやら、能力を生かせる仕事したい云々というのは、その次の段階になってから言えばいい。

一方で雑な人間は、それだけで評価を落とす要因になってしまう。
いくらポテンシャルが高くても、そんなものを早々に評価してくれるほど世間は甘くない。
ポテンシャルの高さを認めさせたいのであれば、まずは言われたことをちゃんとやる。
それもできないのに「おれの能力に気付かないやつはバカだ」なんて思うのは余程の世間知らずが自己中である。

自他共に認める"大雑把"な私は、心からそう思うのだ。


―と、まるで新社会人への心構えのような導入になったが、ここから中日の話。

ドラゴンズにも雑が災いしてレギュラーを剥奪されてしまった選手がいる。








藤井淳志。
昨季114試合に出場し、誰もが今季のレギュラーとしての活躍を確信した男。

ところが落合監督の評価は違った。
キャンプ中、まさかの「中堅セサル」明言により状況は一変、
藤井も大島や野本、松井佑らとのライト競争の一人であることが明かされ、
キャンプ打ち上げ直前には怪我をしたわけでもないのにファーム行きを命じられた。

現状では打撃・守備・走塁すべての面で抜きん出ているにも関わらず、この冷遇。
さすがのファンも落合の個人的な好き嫌いなのではと勘繰り、批難がでているのも事実である。

冷静に考えれば藤井のスタメンが既定路線なのはどうしたって決まりのはず。
なのに、あろうことか全候補者のなかで最も冷遇されているのはどういうことか。
これは思うに、落合監督をはじめ首脳陣が藤井に与えた「課題」なのではなかろうか。


誰もが認める成績を残した藤井も、ただひとつ決定的な弱点があった。
それが件の雑さだった。

昨年、何度走塁ミスや守備の判断ミス、大きく逸れる返球を見たことか。
足も速い、守備もうまい、肩も強い。能力的には申し分がない。なのに、である。

こうした凡ミスをするたびに、何度も何度も藤井は途中交代を告げられた。
ところがキャンプを通してもそれが直るどころか、直す気配もみられず、
それに憤慨した落合監督が、無言の圧力でファームへ落とした。
あくまで想像だが、おそらくそんなとこじゃないだろうか。

さらに藤井にプレッシャーをかけるべく、落合監督はメディアを通してセサルを褒め称えた。
それは幸いにも他のライト競争者も刺激し、相乗効果的に若手の台頭を生んだ。

おそらく大島や松井佑の頑張りは落合監督をしても想像を上回る結果だったとは思うが、
すべては藤井を奮起させるための処方箋、そこに繋がったでいたのである。

そして開幕を二週間に控えた今日、一軍昇格後初めてスタメンで起用し、
藤井はみごとに先制タイムリーを放ちそれに応えた。

落合監督は思ったはずだ。「センターは藤井、ライトは大島、松井佑、野本、セサルのどれかだ」と。








つまり、落合はセサルの名をチーム競争を促すために利用したのであって、
真の構想において藤井のセンターは鉄板だったのだ!


っていうことなら、落合監督と寝れる。



フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2010.03.14(Sun)17:18 | 藤井淳志 | Comment : 02 | Trackback : 00 | 
私も藤井がセンターは監督の構想だと思っています。

開幕が楽しみですね。

ukon #- | URL | 2010.03.15(Mon)09:15 [ 編集 ]
私の夫も驚く程腰が軽く、家事の手伝いもよくしてくれて本当に良き夫なのですが・・・イカンセン雑。結局何回か雑な仕事っぷりが続くと、手伝ってもらうだけ迷惑、一人でした方がやりやすい、などなど。明らかにそんじょそこらのオスより親切で家庭を省みる夫なのにも関わらず、むしょうにイライラきちゃいますね。

藤井には、是非英智のようなこだわりと丁寧さを持ったプレーを心掛けれるようになって、名外野手としてレギュラーはってもらいたいですね。英智の打撃はもはやお笑いのボケのようなものですが。お約束的な・・。

浜スタ☆レフトスタンド #- | URL | 2010.03.15(Mon)19:54 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ