イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




○中日6-2阪神



森野将彦・4打数4安打(すべて右前安打)




 「よっ!鬼の森野!」



そう合いの手を入れたくなるほど森野が打ちに打ちまくっている。
4月一杯は4割台を維持する選手は毎年1,2人はいるが、5月に入っても全く勢いのとまらない打者はそうはいない。
それどころか、森野はますますその安打製造機ぶりを加速させているから凄まじい。
打率はついに.409まで上昇。
怪我で離脱中の首位打者・松本の名がそろそろ消えるため、首位打者・森野誕生はもう時間の問題だ。


パッと見、去年と何かが変わったということは無さそうに見えるその打棒の秘密は、
森野曰く「本能とデータの割合9:1」がうまくハマっているかららしい。

要はデータや配球を読んで打つ、のではなく、打てると思った球を振る。そういう感覚である。
そうなると、当然バッテリーはより厳しいコースへ攻めてくるようになる。
本能で打ってくる森野を抑えるには逆説的に考えて「打てると思われないコース」を突くしか術はないからだ。


今日の城島は森野の弱点をなんとか探ろうと、内角、外角、高め、低めと様々なパターンで配球を工夫してきた。


しかし・・・















残念ながら今の森野には、どこへ投げても打率上昇の助けにしかならないようだ。

このペースでいけば220安打、あのイチローが94年に打ちたてた金字塔210本を上回るペースだという。
それにしてもあの森野君が、ドラゴンズの顔ともいえるスター選手になるとは。
なにか嬉しさと半分、遠い存在になってしまったような淋しさも感じるのは私だけだろうか。



ところで試合終了後のヒーローインタビュー・・・。



インタビュアー「吉見さんに選手会長から何か一言!」



 「えぇ~、まだだらしないんで、もうちょっとピリッとして欲しいですね」


お前が言うか!エラー王!やっぱり森野は森野だった。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
いくとさん、お久しぶりです。
(覚えてらっしゃいますか?ちと不安)

最近記事がたくさんUPされていて嬉しいです。
いつも楽しみにしていますよ。

ヒーローインタビュー、私も笑っちゃいました。
全国のドラファンが同じこと思ったと思います。
打つ方では本当にノリノリでスゴイんですけどね。。。
2010/05/06(木) 00:45:27 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
◆みぽりんさん
どうも、どうも。三年ぶりくらいでしょうか。
もちろん覚えておりますよ。

当時に比べちゃえば正直記事を書くのは苦労するんですが(笑)
まあ言ってもどうせテレビ見たりダラダラしたりという時間は必ずあるんで、その時間をこれに充てた方が有意義かな、と最近思いまして。一応再開しました。
常連さんの存在は本当に励みになるんで、今後もどうぞよろしくお願いします。
2010/05/06(木) 22:31:29 | URL | いくと #-[ 編集]
覚えていてくださって光栄です♪
いくとさんがまだ学生さんだった頃からの読者ではありますが、もう3年もコメントしていなかったのかなぁ。。。ご無沙汰しておりました。
時々来てはクスッと笑っていたんですよ。

これからも楽しませてくださいね。

2010/05/07(金) 00:02:46 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/527-b9c5df89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
