

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

○5-4横浜





世代交代というのは、ここまで急激に押し寄せてくるものなのか。
アライバの華麗な1,2番コンビに沸き立っていたのが遠い過去に思えるような、
テン年代を担うであろうフレッシュな選手達の力によって手繰り寄せた勝利である。



一番のヒーローは、1990年10月1日以来20年振りとなる兄弟スタメン出場を果たした堂上剛だ。

このところの堂上剛は代打として立浪の後釜を任せられるのではというほど圧倒的な信頼感を得ており、その信頼は
一過性の勢いに終わらず、19日に一死二、三塁で加賀から粘りに粘って選んだ四球のような「確実性」もアピールできた。


ここがガムシャラさだけだった3年前との大きな違いであり、また堂上剛にとって最も足りない部分でもあったので、
初球からガンガン打つ本来の魅力は残しつつ、追い込まれてからの対応力も身につけたのは、まさに鬼に金棒だと思う。









そして堂上剛という選手は3年前もそうだったのだが、ファンが「欲しいとこ」をよく理解しておられる。


7回の同点打などは二死ということもあってここで一本出なければ苦しい展開になるターニングポイントだったが、
見事という他ないクリーンヒットをぶっ放ってファンの神頼みに応えるあたり、昨年来中日が抱え続けてきた6番打者
の悩みを一気に解消してくれたような、とにかく爽快この上ない一打であった。

大島もそう。
昨日の11回の内野安打と言い、今日の7回先頭で選んだ四球、そして8回の決勝打・・・。
むしろ大島が期待に応えなかった場面を挙げろという方が難しいほど、大島のセンスはファンの心を鷲掴みにしている。



堂上剛がお立ち台でも言っていた「スタメンと聞いて楽しみだった」というメンタリティ。
これって意外と従来の中日にはなかった新しい感覚ではなかろうか。
就任以来、Aクラスを維持し続けながら若手野手を育成していないと懐疑的な意見に曝されてきた落合監督。
それがここにきて、急速な勢いで若手の台頭が始まっているのは、本格的に中日にも新しい時代が到来してきたかな、と。
今日の試合はまさしくそんなニュージェネレーションの息吹を感じさせるようなナイスゲームだったと思う。



今夜はその象徴として若手の中でもリードしている大島と堂上剛がお立ち台に上ったのだが・・・、








「やりまーっす!!!」




この野郎、やっぱり一人で持っていきやがった!






【夏休みキッズ企画・ドラゴンズを通してことわざを覚えよう!】

今日のことわざ:「破竹の勢い」

スポンサーサイト


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2010.07.21(Wed)23:19 | 堂上剛裕 | Comment : 02 | Trackback : 00 | 
6連勝締め!
「やりましたシリーズ」はどこまで引っ張るんでしょう。
いっそのこと定番にして優勝した暁には監督に言って欲しいです。
「若手育成やりましたー!」とか(笑)

今年の吹っ切れなさからすっかり便秘解消したような連勝、
ついでにスタメンもいろんな意味で便秘解消でした。

シーズンも約半分、更新お疲れ様でした。

いくとさんの毒抜けまであと2差まで来ちゃいました。後半戦も期待してます!

nagoming #- | URL | 2010.07.22(Thu)02:20 [ 編集 ]
Re: 6連勝締め!
◆nagomingさん
いやー、今年は3年振りに更新頑張っております(笑)

落合竜はなぜ毎年この時期になると調子を取り戻すんでしょうね~。
6月頃までは落合解任論が叫ばれて、7月以降に急に評価を上げるというパターン、
05年を除いてずーっと続けている気がします。

「やりましたー!」はあんまり続けると寒くなるんで、優勝まで取っておくのがベストですね。
ただ、これまでのような地味なインタビューばかりでなく、時折こういうのがあるのは本当に楽しいです。

いくと #- | URL | 2010.07.22(Thu)07:39 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ