イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

fukudome


驚愕のリニューアル。


「月刊ドラゴンズ」が、今月21日発売の新春号よりリニューアルされる事が分かった。
上がその新春号の表紙だが、ロゴから雰囲気まで、
従来の「月ドラ」では考えられないほど洗練されている。
このまま書店のファッション誌コーナーに置いたら、
「メンノン」と間違えて購入する人がいてもおかしくないほどだ。


「月ドラ」は1983年の創刊以後、
徹底的な身びいき誌としてコアなファンから愛され、
この23年間、それといった変化もなく生きながらえてきた老舗雑誌である。
従来の「月ドラ」といえば安っぽさと野暮ったさを極めたような、
昭和のセンスをそのまま感じ取れるダサダサ雑誌という印象が強い。



ちなみにこれまでの表紙は、


masa


↑こんな感じ。

まるで80年代の「明星」を彷彿とさせるようなダサいデザインだ。
山本昌がそのままトシちゃんに替わっても、何ら違和感はない。


ある意味、そのダサさこどが最大の魅力にもなっていた月ドラが突然のリニューアル。
2007年が色んな意味で中日の新たなスタートになる事は、
このブログでも再三に渡って説明してきたが、
まさか月ドラまでもがその流れに乗るとは。

しかも新春号の表紙のロゴの上部分をよく見ると、
「オシャレ」という文字が読み取れる。

「オシャレ」
いわば、中日の反意語ともいうべきワードじゃないか。

赤⇔青

理想⇔現実

優雅⇔粗野

中日⇔オシャレ

もうこんな時代も、終わろうとしているのか。
それはそれで寂しい気もする。
オシャレはロッテさんとヤクルトさんとSBさんに任せて、
うちは永遠にダサいカラーであって欲しい。

嬉しさと寂しさが複雑に交差する、
「月ドラ」のリニューアル。

とりあえず新春号は買ってみよう。


コメント
この記事へのコメント
うわっ。これこそ「違和感」ですよ~!
大丈夫かな?ドラゴンズ。慣れないことして肝心の野球でズッコケないでいただきたいです。
でも興味あるので私も買ってみよっと♪
2006/12/15(金) 22:31:40 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
風の噂によると、このリニューアル号には「ドラ戦士GOLF FASHION モデル並の爽やかファッション」という記事が掲載されるようです。
「GOLF」という時点で従来通りのダサい臭いを感じずにはいられません(笑)
2006/12/16(土) 21:59:37 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/61-a71e7c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック