イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

○9-7横浜



昨日も書いたように、絶対に何がなんでも勝たなくてはいけない今日の試合を予定通り勝てたのはめちゃくちゃ大きい。
楽勝の展開のはずが最後までヒヤヒヤさせられたのはちょっと焦ったが、結果的に勝ったのだから何も問題はないのだ。

特にナイターで巨人と阪神がどちらも勝ったため、余計にこの1勝のありがたみを実感できる。
もし中日だけ負けましたなんてことになっていたら、今頃私はこの世の終わりみたいな絶望に打ちひしがれていただろう。


さて和田の一発、ブランコの二発など序盤から珍しく打ちまくった今日の試合、中でも光ったのは4安打5出塁の荒木だった。
初回に阿斗里の初球をセンター方向へ返したヒットから始まり、おもしろいように打つわ、打つわ。
さすがはシーズン4安打数の日本レコード保持者という見事な固め打ちで眠れる強竜打線を呼び覚ましてくれた。









特に同点に追いつかれた直後の2回に放ったタイムリーは取られかけていた流れを引き戻す貴重な一打であった。


思えば今季の荒木は慣れないショートで春先はエラーを連発し、周囲からはセカンドに戻れや戻れの大合唱。
確かに7月頃までは荒木の致命的なエラーで落とした星が幾つかあったのは否めないが、それでも試合前練習に自発的に
参加するなど努力を怠らず、ここにきてようやくショートのポジションも様になってきたように思える。

怪我で出遅れた開幕、コンバートへの戸惑い、コンビの片割れの離脱、一回り年下の若者との新コンビ結成等々、例年にも
増して色々あった今シーズンだが、その荒木の状態に比例するようにチームも上昇カーブを描き…、今ついにゴールが着々と
近付いてきている。そういう意味では、良くも悪くも今季の象徴=荒木と言えるのではなかろうか。



とにもかくにも残り2試合。
いつまでも「ヤクルトだから云々」とか言って眉間に皺寄せて色々算段してんのもアホらしいから、さっさと決めにいこう。




コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めてコメント書きます。私は愛知出身でもなければ隣県の出身でもありません。とりあえず落合博満が好きな高校生です。

首位争いが加熱していく中,ナインは必死に頑張っています。今日はチェンが投げるかもしれませんので神宮ですが期待しようかなと思っています。

時々,早ければ明日にでもまた書き込もうと思っています。日本一になってくれるといいですね。
2010/09/26(日) 16:05:24 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
Re: 初めまして
◆jhljhrsfさん
わー、高校生にもご覧頂いているとは感激です。
落合好きってことは、落合が監督辞めたら中日への関心も薄れちゃうんですかね?
せっかくの機会なんで中日自体にどっぷり嵌ってみてくださいね(笑)

つーか高校生とか超うらやましい!戻りてえ!
2010/09/26(日) 22:32:29 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/653-3baa67d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
