イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]


○5-0巨人



Ready…







Go!



試合勘、第1ステージの勢い・・・、巨人有利を推す在京解説陣の言葉を嘲笑うかのように中日が横綱野球で先手を取った。

すべての始まりは荒木の一打。あの一打で、張り詰めた緊張感は一気に解けた。そしてつながった。
荒木が動き始めれば打線が動く、やはり中日のエンジンは荒木なのだと改めて感じた見事な活躍である。


あの流れるような初回の攻撃を見たとき、私は開幕前の応援番組で落合監督が語ったある一言を思い出した。








開幕前と今とでは、予想だにしていなかったくらいチーム編成に変化が見られた今シーズン。
それでも「1番・荒木」がキーマンであることは揺るぎなく、それは今日の試合ではっきりと証明された。

いや、よくよく考えてみれば2007年の日本シリーズでも荒木は「影のMVP」と評されるほど縦横無尽に活躍しまくり、今季の
優勝直後の振り返りでも落合は「荒木がどこで落ち着くかがカギだった」と、優勝の立役者として真っ先に荒木を挙げていた。
強い中日の先頭には、いつだって荒木がいたのだ。

坂本やマートンと比べれば確かに成績こそ地味ではあるが、少なくとも落合竜にとって荒木は生命線のようなものである。
特に現在の打線においては足を使える選手というのは他にいないため、その存在感はより一層増してくるだろう。


さぁ、あと二勝。
チェンと荒木で作ったVロードは、明日吉見一起と和田一浩に引き継がれるか―。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
完勝でしたね。まさにエンジン点火。シーズン途中では、荒木が

一番でいいのか?と思ったこともありましたが、今では非常に頼り

になります。正直、試合勘なども含めて、今日は負けて2戦目から

が勝負だと思っていましたので、私的にはうれしい誤算です。

個人的には、今日の勝利でもう決まり。明日負けても痛くあり

ません。(もちろん短期決戦で何かの拍子で流れが変わることもありますが・・・・)

いくとさんの明日のタイトル、文章が楽しみです。



2010/10/21(木) 00:14:38 | URL | ukon #-[ 編集]
やはり荒木さんに注目しましたか,苫篠コーチの隠れたファインプレーも見事でした。

原監督は内海と思わせ強引に東野をもって来ましたが正直言ってナゴドでの中日相手では左右の攪乱なんて浅はかな手段。怒濤の初回の攻撃を見ていると「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁ!」を思い出してしまいました。

藤井の起用が当たりましたね,和田さんが心配ですがなんだかんだで今日も勝ちますよ,きっと。
2010/10/21(木) 07:20:05 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
ソフトバンクのような事も無いみたいで、ホッとしました。

いくとさんが推していた藤井も打ちましたね!!
さすが、目の付け所が良いですね☆


全力で、あと2つ勝つのみ!!!
2010/10/21(木) 11:17:02 | URL | カズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/674-e27e1086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック