イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

運命のドラフト会議が行われた。
沢村か、大野か―!


最後の最後まで悩んだであろう中日首脳陣の出した結論は・・・、







大野雄大、一本釣り!



中スポが自信満々に「あくまで沢村」なんて載せるものだから、てっきり競合覚悟で沢村を指名するもんだと思ってたが、
蓋を開けてみれば兼ねてから相思相愛だった大野の一本釣りという結論に落ち着いた。


良いと思う。これで良いと思う。
沢村といえば間接的ではあるが「巨人志望」を匂わせており、一部報道では巨人以外なら拒否なんて情報も出ていた。
その情報を鵜呑みにしたのか何なのか、競合するはずだった日ハムも回避し、結局沢村はまさかの単独指名で巨人に決定。
それじゃ逆指名を廃止した意味が無いのではとの疑念が湧くのは致し方なしとして、指名直後に涙を流して幼少期からの
巨人への憧れを口にする沢村を見ると「行きたいとこ行けて良かったじゃん」と素直に祝福してあげようと思った。


話は少し逸れるが・・・、
我々は傍観者としてくじ引きや指名の瞬間をエンターテイメントの一環として楽しんでいれば良いだけだが、本人たちにとっ
ては来年からの就職先がショー形式で全国放送されるという常識的に考えればかなりぶっ飛んだイベントでもある。
そのめちゃくちゃなイベントの中で、無事意中の球団に行くことができるのなら、そんなに素晴らしいことはないだろう。

ファンやメディアはあくまで部外者であり、優先されるべきは当人たちの志望であるべきだ。
ましてや高校生ならともかく、大学生や社会人には逆指名制度を復活させるべきだと思うのだが、如何だろう。

ファンだって、せっかく縁あって指名したのに入団拒否をほのめかされたりしたんじゃガッカリだ。
どうせなら、やっぱり笑顔で「中日さんにお世話になります!」って言ってもらった方がずっと嬉しい。








その点、今日の大野の満面の笑みは、本当に嬉しかった。
きっと沢村ならこんな表情見せてくれなかっただろうし、沢村は沢村で巨人に入れて心底嬉しいようだから、それで良し。
中日と巨人にとっては誰も傷つけない、皆が幸せになれる最高の結果と言えるのではなかろうか。


さて、その大野雄大という投手について色々と書きたいのだが、残念ながら大学野球にはあまり関心がなく。
慌ててググって仕入れたような付け焼刃の知識でそれらしく語るのもどうかと思うので、「詳しくは明日の中スポで」と言っとく。

ただ、動画を見た限りの感想としては直球中心の左腕で150キロ出るというだけで期待せずにはいられないし、この夏に負った
重篤な怪我とやらに関しては、プロなんざ多かれ少なかれ、入ったらどっか故障するものなのだから、大して気にはしない。
もちろん巨人の辻内のように致命的な故障を抱えて入団してきて「投げられません」というのは困るが。


とりあえず、おめでとう!ようこそ、中日へ!





★一つだけ沢村拓一回避で残念なのは沢村栄治2世?たわけ!古池拓一2世だがね!というネタを書けなかったことである。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
テレビの前で思わず「ヨッシャ」って叫んじゃいました。それはともかくかなりいい投手みたいです。本人はチェンから色々学びたいと言っていましたが、中日はチェンだけではなく、岩瀬、昌さん、高橋などといった左の名投手が多いですから期待できそうです。やっぱり先発候補ですかね。チーム事情的にも、本格派左腕がチェンだけというのは辛いですから。
2010/10/28(木) 22:46:07 | URL | 一角 #rlX5CNr.[ 編集]
「うぉお」というのが率直な感想,たぶん2巡目指名でも取れる可能性が高かったため姉は「ダメもとで沢村でもいいんじゃね?」なるセリフを吐いていましたが,落合監督は私の予想通り大野一本釣りでした。(イェーイと叫んだのは内緒です)

ただ周囲は常に「今年は沢村斉藤大石が1巡目確定!」なる空気が漂う中,顔色一つ変えずに大野を指名した監督の肝っ玉は凄まじい物だと再確認させられました。

大野選手も周囲から「即戦力」「1年目から二桁」なる期待を寄せられるでしょうが(監督ほどは酷ですが)あまり気にせず自分のペースで成長して欲しいものです。直倫でも4年待てたんですから焦らずゆっくり。




とにもかくにも球界の未来を担う一大イベントが終わりました。明日からはいよいよ、です。
2010/10/29(金) 07:44:00 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
澤村の単独指名に関しては、ちょっと複雑な気分でしたが・・。
この記事を読んで、気分が晴れました。
色々言われていますが、希望の球団に入団できたのだから、良い選手になれるように頑張ってほしいと思います。

ちなみに、古池の拓一は「たくいち」ですが、
澤村の拓一は「ひろかず」と読みます。


大野は、力のある真っ直ぐで押しまくる、パワータイプの左腕。スケールの大きさが魅力ですね。
チェンのようなタイプだと思います。
チェンがいつメジャー移籍するか分からないので、大野には早く「チェン二世」に育ってほしいですね☆

ケガの不安はありますが、吉見だって入団した時は故障持ちだったんですから、今回も球団の育成能力に期待します。


・・ところで、昨年中日の6位指名を蹴った、ホンダの諏訪部投手は、今年は指名すらされませんでしたね☆
2010/10/29(金) 16:27:14 | URL | カズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/683-460b10b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
