イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]


●2-5ロッテ



いやぁ~、面白かったなぁ、






フクシ君のUSTREAM生配信!



試合自体はいわゆる負けパターンで、これが日本シリーズという特別な舞台でなければ間違いなく途中で「めちゃイケ」「ダイ
ハード」にチャンネルを替えているだろうなと思うような、まったく見せ場の無い内容であった。

しかし募ったイライラは、落合監督生電話出演での3D映画への不満等のほのぼのしたやり取りで一気に吹き飛んだ。
試合後すぐの監督の生の声をネット配信する息子など、おそらく世界中探したってフクシ君しかいないだろう。
ちなみに落合監督は、「ダイハード」は1~4まで全て見たが内容はごっちゃになっていて区別はつかないらしい。





さて・・・、本題に移ろう。

正直、今季の中日の実力であればこの程度の試合になるのは想定外でもなんでも無いわけで。
もちろん吉見の壊滅的な投球やブランコの凡ミス、藤井の様式美のような見逃し三振については弁護の余地がない。
ただ、シーズン中にこんな試合が無かったか?といえば週に1,2度はあった気がするし、先週のCSの勢いからすれば物足り
なさを感じるのはやむを得ないが、むしろ今季はこっちが本来の姿であり、先週のが一時的なピークだったようにも思える。


とは言え、明日もこんな様子では千葉で逆襲など出来るはずもなく、明日負ければ悪夢の4タテも見えてきてしまう。
それをなんとか回避し、なおかつ完全制覇を成し遂げるには、テンションを先週の状態まで戻す必要があるのだろう。
私もそうなのだが、読者の方もぶっちゃけた話、今日の試合に対して先週ほど熱く臨めなかった方が多いのではないか。
先週はそれこそ一球一球にハラハラしながら手に汗握っていたものだが、今日はさほどのめり込むことができなかった。

そしてそれは、ファンのみならず選手たちも少なからず感じていた気がしてならない。
満を持して挑むビッグゲームなのに、何かいまいちテンションが上がらない、そんな雰囲気がチーム全体から漂っていた。
こういうメンタリティの時は、大概良い結果など出ないものである。


ではこのなんとも言えない気だるさのようなものから脱するにはどうすれば良いのか?
答えははっきりしている。エンジンが始動すること。要はCS第1戦の時にも書いたが、荒木次第なのだ、このチームは。

今日の荒木は最悪だった。守備でこそ良い動きもあったが、肝心の打撃では犠打を併殺にするなど最悪の内容。
エンジンであるべき選手がブレーキをかけているのではチームが動き出せるはずがない。

すべては荒木。まずは荒木が出ること。そこから初めて中日の日本シリーズは始まるのだ。




コメント
この記事へのコメント
「終わった……」

井口のホームランで試合終了のゴングを聞いたような気がしました。

それ以前にも不甲斐ない試合,先発でエースの吉見は早々とマウンドを譲りいくとさんも仰っているようにエンジン荒木がまさかの大ブレーキ。スタメンが打ったヒットは僅かに3本,これで勝てる要素を探せというのが無理な話。

それでも代打陣とリリーフ陣(平井を除く)と和田の和田らしいホームランに僅かな希望を見出せた気がします。とにかく藤井と荒木に抱いた岩瀬へ抱く憎しみに似た溜飲は下げれました,短期決戦ではズルズル引きずる暇などありません。

というわけでチェンには昨日の鬱憤を晴らす快投を期待!対して強くもないけど何となく相手に助けられて勝ち上がったのはこっちだって同じなんだから頑張って欲しいです。
2010/10/31(日) 10:45:25 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
Re: タイトルなし
◆jhljhrsfさん
どうなんですかね。
同じ負けるにしても、好試合の結果競り負けるのと、昨日みたいにあっさり完敗するのとでは、
次につながるという意味合いではどちらがプラスに働くのか。
よく最終回にせめてもの反攻をすると「明日につながる」と言いますが、あれも統計的にどうなのか。

まあ落合監督的には「吉見に託した!」というよりも「成瀬vs.チェンを避けての吉見」って感じでしょうから、
昨日の一敗は想定内っちゃ想定内なのでしょうが。
いずれにせよ今日負けたら四の五の言っていられないので、チェンにかけられた責任は重いですね。
2010/10/31(日) 15:04:29 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/685-f40c47a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
