イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]


●1-10ロッテ



 「ラ~ラ~ラ~、ララ~ラ~♪」






言葉にできな~い♪




今夜の試合に関しては、「あそこがポイントだった」などと書くまでもなく・・・、中田賢ふざけんな!の一言で済むだろう。
初戦の吉見の時にも書いたが、こういう展開はいちいち振りかえって反省する必要はあまりない。

ただあの時と違うのは、ロッテに王手を取られてしまったという重すぎる現実がのしかかっている点のみ。
追い込まれたチームが大得意の本拠地でどのような野球をするのか、この目でじっくり見てきてやろうではないか。






ところで・・・、日本シリーズといえば、戦前の勝敗予想も楽しみのひとつだったりするわけだが。
解説者の予想なんてものは大概がテキトーな中で、私の野球観を変えたともいえる凄いシーンがある。

2003年、監督に就任する直前の落合博満がその年のダイエー-阪神をニュース番組で予想していたのだが、落合は両軍とも
に本拠地で全勝する、すなわちダイエーが○○●●●○○で日本一だと、自信満々に断言してみせたのだ。

当時落合のことをあまり知らなかった私は「えらそうに!」と半ば嘲笑するようにその予想を見ていたのだが、いざ始まってみ
ると落合の言っていた通りにシリーズは進み、最終的には言葉通り全戦予想的中でダイエーが日本一に輝いたのである。

それまで予想はあくまで予想であり、素人のそれも解説者のそれも大差は無いだろうと思いこんでいた私は、実はデータや
流れを事細かく分析することにより、ある程度信憑性をもつ予想を立てられるのだと、強烈に思い知らされたのだった。


それ以後、私自身も真剣に予想に取り組むようになり、自慢じゃないがそれなりに的中するようにもなってきた。
少なくとも惰性で仕事をしているような一部の解説者連中に比べれば、かなり裏付けのある予想ができると自負している。

その私が今回のシリーズを迎えるにあたり、今まで以上に分析に分析を重ねて導きだした予想というのが、10月29日の記事
に載せた、あれである。よほどの"イレコミ!マニア"じゃない限り忘れているだろうから、もう一度見直してみよう。



















奇跡の全戦不的中へ、ついに王手!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日の勝ちで流れがきた!と思ったのですが・・・流れも何も
中田が悪すぎましたね。本当に負けたらイライラします。
ちなみに私もいくとさんと同じように4勝2敗!と予想していました。
○○●●○○の予想でしたが、なかなか当たらんもんですね。
ちょっと、日本一は厳しいかなとかなりへこんでいます。

2010/11/05(金) 00:14:28 | URL | ukon #-[ 編集]
あと1つ・・は、当たってもらっては困りますね。

残り2つ、連勝するのみ!!!


第6戦、観に行くんですよね。

僕の分まで、応援してきて下さい☆
2010/11/05(金) 14:02:11 | URL | カズ #-[ 編集]
ロッテが際だつ試合,勝負が決まってからハッスルし出す扇風機,初回から炎上する先発投手,言い出せば不満は山と募るほどありますが泣いても笑っても今シーズン最後のナゴヤドームでの試合,こんな時期まで野球を楽しむ権利を与えてくれたナインに感謝しつつ逆転優勝を祈りましょう。
2010/11/05(金) 17:01:02 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/690-b9c84bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック