

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 


△2-2ロッテ







ちょっと早めに到着したので、近隣のサークルKやイオン、グッズ売り場で戦利品を買いあさっていたのが15時半頃のこと。
まさかそこから日付が変わるまでこの球場内に留まることになろうとは―。
エンドレスの戦いを飲まず食わず、トイレにも行かず見続けた者として、15回裏が終わったときに洩れた第一声は

「なんなんだよ、これ・・・」

という、前向きには程遠い徒労感に満ちたものだった。
少なくとも私の周囲には、よぉし明日も勝って第8戦へ持ち込むぞ!などと目を輝かせている方はいなかったと思う。
延長に入ってからは毎回得点圏に走者を出しながらあと一本が出ない歯がゆさ。
5時43分の長すぎる戦いは、ひたすらフラストレーションをためるだけの過酷な観戦となってしまった。




試合内容に話題を移そう。

基本、私は落合監督の振るう采配に文句は言わないことにしている。明らかな采配ミスだったり、本人も「俺が責任」と認める
ような内容だったとしても、今までこのブログでそれを批判するようなことは一度も書いた覚えはない。
欠点を見つけて批判するのは誰でもできるからだ。99人が批判していても、私は擁護しようと思う。
このブログのスタンスは「安易な批判をしないこと」にしようと、4年前に書き始めたときにそう決めたのだ。

しかしそれが、絶対に負けられない、負けたら全てが終わるビッグゲームだった場合はどうか。
恐れ多くも今日、初めて落合監督の采配に疑問を呈させて頂こうと思う。





「なぜこの試合で、守りに入ってしまったのか?」



こういう試合は、相手投手が誰であれ「攻める」姿勢が求められる。
その点でこの試合のオーダーは、考えうる中で最も「守り」に入った人選だったように思える。


1点でも多くの得点が見込めるオーダーを組むべきところで、谷繁-小池-英智-投手の下位打線はあまりに貧弱すぎる。
相性だとか、守備重視だとか、作戦上の都合であることは重々承知しているつもりだ。
しかし、ブランコの打順が終わると場内のボルテージが一気に鎮まって「この回と次の回は点入らないな」と、端から下位打
線では得点できないことが前提のようなお通夜ムードが3万5千の人々の間に漂うのだ。

これは結果論だが、8回表にまずい守備を犯し続く9回裏に犠打ミスをした小池に代わって延長戦から登場した大島が、窮地を
救うファインプレーや打ってもマルチを記録するなど、実に躍動感あるプレイで存在感をみせてくれた。
実際、大島が出てくると球場が大きな声援に包まれる。申し訳ないが小池と比べてその大きさは比ではない。
ラッキーボーイが不可欠な日本シリーズにおいて、優先起用すべきは大島だったのでは?と多くの方が思っただろう。


結論として、5時間43分を生観戦して思ったのは、井端と大島、野本は球場の雰囲気を変える力があるということ。
もう成瀬は出てこないのだから、7,8戦はガンガン攻める姿勢で彼らをスタメン起用してもらいたい。
試合前のスタメン発表の時点で「え?6番谷繁?小池?英智?うわぁ…」といきなりお通夜モードに入るのは勘弁願いたい。

予想だにしていなかった展開が次々と起きる今シリーズ、最終的にどのような結末を迎えるのか。落合を信じよう。





【番外編】
22時10分の最終新幹線が終わり、私は帰るアテをなくした。
車で来ていた地元の友人も朝から仕事らしく、始発まで付き合わせるわけにもいかず。
途方に暮れながら「名鉄レジャック」の漫喫で一夜を過ごし、始発の新幹線で東京へ帰ってきた。
すると東京駅で中日グッズを持った方がちらほら…、たぶん同じ境遇の人たちだろう(笑)
とにかく疲労がたまった遠征だったが、間近で平井理央と国分太一が見られたから、まあいいか、

スポンサーサイト


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2010.11.06(Sat)23:59 | 大島洋平 | Comment : 07 | Trackback : 00 | 
いくとさん、お帰りなさい。
しんどい観戦でしたね。お疲れ様でした。

我が家でも大島選手が出てくると盛り上がってました。
彼は間違いなくラッキーボーイ!
今日こそ攻めのオーダーでスタメンに入っているはずです。

勝つに越したことはありませんが、負けなかったことはとても大きいと思います。
目の前での胴上げを阻止できたんですから。
私には悲壮感はありません!
今日もワクワクしています♪

そう、もしかしたら昌さんにもチャンスがあるかもしれないですし!
12球団1の自慢の投手陣総動員で今日(と明日)は乗り切れると思います。
それになんと言ってもナゴヤドームですから!

・・・と、前向きにあと2戦、楽しませてもらいましょう!

それにしても、もっと打ってもらわないとねぇ。。。

みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2010.11.07(Sun)15:37 [ 編集 ]
お帰りなさい,お疲れ様でした。

土壇場を掬ってくれたリリーフ陣には感謝感謝です。野手はもっと感謝すべきかと。

荒木のファーストライナー,あれで終わりを確信しました。その後での盛り上がりは代走平田くらいです。(びびりました,確かに高校時代は俊足強打の外野手で鳴らしていましたが)


全打席本塁打,それくらいの熱い気持ちを打席で弾けさせて欲しい……和田さん。

jhljhrsf #- | URL | 2010.11.07(Sun)16:28 [ 編集 ]
昨日はお疲れさまでした。無事東京に帰れて何よりでした。

そして予想外の引き分けで、いくと予想奇跡の全戦不的中やなw

昨日で悉く外した予想は終わったので、今日、明日と連勝して締めくくろう!!

ゆきお #- | URL | 2010.11.07(Sun)16:29 [ 編集 ]
観戦、お疲れ様でした。


小池のスタメンは、左腕の成瀬対策というのもあるのでしょうね。

個人的には、落合監督が選んだオーダーこそがベストメンバーだと思っているので、今日からも信じて応援します。


昨夜最後まで残っていた観客は、みんな大変だったのでしょうね。


ちなみに僕は、平井理央よりも松村未央の方が好きです☆

カズ #- | URL | 2010.11.07(Sun)16:36 [ 編集 ]
◆コメントを頂いた皆様

なかなかコメント返せずごめんなさい。

今日もとんでもない試合やってますが、必ず最後は中日が勝つはずです。
とりあえずもう、信じ続けて応援しましょう。

いくと #- | URL | 2010.11.07(Sun)20:33 [ 編集 ]
お疲れ様でした
結果は残念でしたが、ここまでやってくれた選手や遅くまで現地で応援してくださった皆さんに、感謝の気持ちで一杯です。
また試合観戦をより面白くしてくださったいくとさんにもお礼をいいたいです。
受け入れがたい現実ですが、本当にありがとうございました。

けいけい #- | URL | 2010.11.07(Sun)23:39 [ 編集 ]
◆けいけいさん

翌日仕事の方や、終電なくして途方に暮れてる方も沢山いらっしゃったと思いますが、
それでも後先考えず最後まで応援を続けたファンには心から拍手と感謝を送りたい。

明日から普通に現実社会に戻って仕事をするというのが、ちょっと今は抵抗あります(笑)
こちらこそ拙いブログを読んで頂きありがとうございました。

いくと #- | URL | 2010.11.07(Sun)23:57 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ