イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]


●7-8ロッテ



身震いするような長く壮絶な試合は、報われることない残酷な決着をみた。


あの一打が前進守備の頭の上を越えていったとき、全身の力が抜けるような感覚に襲われた。
心のどこかで、必ず勝つだろう、勝つはずだと確信していたのに。中日は負けた。ナゴヤの地で千葉ロッテに日本一を許した。
今は、明日の試合が見られない失望感と、これでもう戦わなくて良いのだという安心感が同居するおかしな心境にある。


敗因ははっきりしている。課題もはっきしている。
ただ、それを今ここで書いたってどうしようもないし、書く気にもなれない。
公式戦144試合、CS4試合、そして日本シリーズ7試合の長い長い戦いの果てが、こんなに儚いものになるなんて。
一年分の脱力感、虚無感、その他諸々が一斉にこみ上げてきて、今は前述のように失望感と安心感が残っている。




それにしても・・・疲れた。

どうして物理的な恩恵など何もない野球観戦ごときで、こんなに疲れなくちゃいけないのだろう。
と、時々私は本気で考えることがある。膨大な時間を消費し、それに対して褒美がもらえるわけでもないのに。
どうしてこんなに飽きもせずに、ストレスをためながら同じチームを応援し続けることができるのだろう。

未だに解けないこの謎の答えは、きっと日本一になったら分かるに違いない。
だから今年も私には、この謎が解けなかった。もう少しで解けそうだったのだけれど、やはりダメだった。
今度こそ答えを見つけるために、きっと私は来年も、性懲りもなく中日ドラゴンズを追うことになる。

だけどとりあえず今は、ゆっくり休みたいと思う。
一喜一憂から解放される五ヶ月間を、野球から離れて過ごしてみたいと思う。
3月からずっと野球漬けのような生活を送ってきたから、たまにはそれも悪くない。



最後に。
監督、コーチ、選手、その他すべての中日関係者の皆様、今シーズンもお疲れ様でした。
そして感動、憤慨、屈辱、歓喜・・・、実に様々な感情を味わわせて頂き、ありがとうございました。
来季こそは、最後の最後に「歓喜」「感動」が残るような野球を―、ぜひお願いいたします。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全くいくとさんの言うとおりで、別にドラゴンズが勝ったからといって私に恩恵があるわけではなく、、、なんで毎年応援しているのだろうか?と不思議ですが40年が経ってしまいました。
しかも北海道民なのに。

今日は不思議と泣けませんでした。齢を重ねると、なんとなく結果を勝手に予想してしまい、もう無理とあきらめ、私は胴上げを見たくないチキンなので9回表からテレビを消して、2歳児の寝かせつけをしていたところ、女房から「同点に追いついたよ~」と言われ、最後まで結局見ました。

采配等、いいたいことはたくさんあるのですが、酔っぱらってしまいました。私の2010年の応援もこれにて「完」です。いくとさんにおきましては、今年一年楽しい文章をありがとうございました。また時間があるときに楽しませて下さいませ。

ありがとうございました。ドラゴンズファンの皆さん、お疲れさまでした!


2010/11/08(月) 00:09:58 | URL | ukon #-[ 編集]
初めまして、仙台のknknと申します。

このクライマックスシリーズからいくとさんのブログを読ませてもらい、毎回、全くその通りだと感心させられてました。

そして、今日。
ゲームが終わって、テレビのスイッチを消して思わずつぶやいた「長かった」という言葉。
これが、この試合をいうのか、昨日の延長戦を含めたのをいうのか、全て最初から最後までテレビ観戦した日本シリーズそしてクライマックスシリーズのことをいうのか、今シーズン全部をいうのか、はたまた応援し続けてきた30年ぐらいをいうのか。
もちろん自分でもわかりません。
でも、これで、日常に戻れるという実感があります。
やっと当たり前のことができるなと。

しかし、そんなに戻りたいのならば、ファンなんて止めてしまえばいいのに、まさにいくとさんの言う「物理的な恩恵」なんて何もないのに、また、周りと同じように楽天ファンになってしまえばもっと楽なのに、来年になると、変わらずにドラゴンズを応援(そして愚痴)をしているんだろう自分がいます。
間違いなく。

読ませて頂いた期間は短いですが、楽しませてもらい、感謝してます。
また、監督、選手をはじめとした球団関係者の方々、この場をお借りして、心から感謝とお疲れ様でした。
2010/11/08(月) 00:31:04 | URL | knkn #nevBuEqk[ 編集]
お疲れ様でした。
完全同意です。

こんな時間まで悔しくて眠れない自分をバカかと思います。
でも、こんなにまで夢中にさせてくれたドラゴンズが大好きです。
応援に疲れ、頭痛や吐き気、肌荒れまでしても、性懲りもなく来年も応援する自分がもう見えます。
物心ついてたぶん35年近く浮気せずにドラゴンズを応援してきた私。人間そう簡単には変われないものです。

いくとさん、今年もたくさんの素晴らしい記事をありがとうございました。本当に楽しませていただきました。
そして、お話したことはないけれど、こちらに集う様々な年代の方々と気持ちを共感できて楽しかったです。

最高の結末は手に入れられなかったけれど、こんな時期まで野球を楽しめたのは幸せなことだと思います。
来年こそ今年足りなかった部分を補った落合ドラゴンズの集大成を見たいものです。
続投されますよね?落合監督。
この人以外考えられません!
2010/11/08(月) 03:46:42 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
前日ほどの疲労はなく,どことなく浅尾が打たれたのなら仕方がない。そういう気持ちが強くて打たれた瞬間も

「終わったんだな……」

だけでした。

明日からはシーズン中なら考えられない穏やかな毎日が始まるわけですが時々今シーズンを思い出すでしょう,なんだかんだで一喜一憂しながら巨人・阪神をねじ伏せてはヤクルトにねじ伏せられたペナント,和田さんや森野のすごさを再確認しながら「○○来年は頑張って欲しいな」「○○来年こそは定位置獲得だな」とか思うのでしょう。

今年は本当に楽しいシーズンでした。13度のサヨナラ勝ち,驚異のホーム勝率,連続完封,やりました……思い出せばキリがないくらいです。

思い出をありがとう,選手みんなはもちろん関係者の方々全てに感謝です。新たに始まるサバイバルレースで来年もペナントを勝ち取れるように頑張って下さい
2010/11/08(月) 07:33:41 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
僕は、失望感はありますが、安心感はありませんね・・。

悔しさと、「もうシーズンが終わってしまった」と、心の中が空っぽになってしまったような気分です。


普段通りの野球が出来たロッテと、出来なかった中日、結局はその差なのでしょうね。

言っちゃ何ですが、最後に負けたのが浅尾で良かったと思っています。


特に疑問を感じる事は無く、僕の人生においては、ドラゴンズを応援するのはごく自然な事です。

だから来年も、いや今日からも、変わらず声援を送り続けます。


課題はある。

だからこそ未来に可能性がある!!!!

来年こそ!!!!!!!


お互い、今シーズンの応援お疲れ様でした☆
2010/11/08(月) 18:27:04 | URL | カズ #-[ 編集]
◆ukonさん
今シーズンは度々コメント頂きありがとうございました。

北海道からの応援、お疲れ様でした!
最後の2試合については采配面で疑問も幾つかありましたが、
それはもう落合監督ご自身の反省として来季に繋げて頂ければと思います。
おそらく北国ではドラファンは肩身が狭いと思いますが(笑)
これからも応援よろしくお願いいたします。このブログ共々!

◆knknさん
ご新規さん大歓迎です。
「日常に戻れるという実感」、まさにそんな感じですね。
いきなり日常に戻れと言われても難しいのも事実なのですが(笑)
野球の贔屓なんて作ってしまうと犠牲が多すぎるんですよね。
ただ、日本一とやらになってみると、それらが全て報われるような喜びに浸れるらしいので…。
それまでは応援をやめるわけにいきません。

◆みぽりんさん
今シーズン「も」ありがとうございました(笑)
疲れ、頭痛や吐き気、肌荒れ・・・!?マジっすか、それは大変です。
でも本当に一年間完走するのはしんどいですよね。
つくづく監督って商売は過酷だなぁ、と思います。

どうやら落合監督は来季もやる気満々なようで。
3年契約の3年目なので、おそらく最後のシーズンになるのではないでしょうか。
またどうせ来季になったら書かずにいられなくなると思うので、今後ともよろしくお願いします。

◆jhljhrsfさん
シーズン終盤からほぼ毎日コメント頂き、どうもありがとうございました。

穏やかな毎日・・・一日目にして早くも挫折しそうです(笑)
退屈で退屈で、かないません。早くも4月が待ち遠しい。病気ですね。
なんだかんだで今季は色々と忘れられないトピックスに満ちたシーズンになりました。
来年はどんなドラマが待っているのか?今からワクワクします。

◆カズさん
うーん、やっぱり精神衛生上は安心感が強いですよ(笑)
ただしそれ以上に失望感、空虚が強いですけどね。物足りないというか。

浅尾で負けたのは、本当に来季につながる最高の負け方だったと思います。
今の中日の「顔」が4イニング投げても勝てなかった。
この現実をしっかり受け止め、補強なり練習なりに努めてもらえたらと。

今シーズンはお疲れ様でした!

2010/11/08(月) 21:55:36 | URL | いくと #-[ 編集]
いくと様。今朝のTV欄に第8戦が載っていたのを見て、「本当だったら今日あったんだろうなあ」としんみり。やっぱり今日の試合がないのは寂しいですね。

思いが強ければ強いほど、夢が叶わなかった時の絶望感は大きいものですよね。ドラゴンズに対する気持ちは恋愛みたいなものなのでしょうか。

日本シリーズを全7戦録画しておりまして、先程昨日、見損なった9回裏の攻撃を見ました。感動とともに、球場で総立ちになって応援する人々、チャンステーマを聞くと、一日たってるのに大興奮。目からなんか汁みたいのが出てきました。

完全優勝の目標があります。来年に向けてオフの動向も気にかけて参ります。では、おやすみなさいませ。

2010/11/08(月) 23:54:12 | URL | ukon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/693-623c9939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック