イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

岩隈久志が金額面での折り合いがつかずメジャー移籍を断念、楽天残留が決定的になったという。

結局、岩隈にとってメジャーは夢でもなんでもなくて、日本より沢山稼ぐためのビジネスの場に過ぎなかったわけで。
億単位の契約を捨てて2000万円で海を渡った新庄剛志の方が、よっぽど健全な「野球人」だったということだろう。



お金を巡るゴタゴタが目立つ最近の球界だが、今日は中日にとってあまり良くないニュースが出てしまった。



チェンが自由契約求める…中日と契約内容確認へ



日本シリーズ後には「中日でやり残したことがある」と残留を明言していたはずのチェンなのに、
代理人と接触してからというもの、急速にメジャー挑戦へ気持ちが動いてしまったようだ。

チェンが昔からメジャーを目標にしていたのは知っているし、いずれ行くなら今行くべきだというのも分かる。
チェンがそれを熱望するのであれば、中日はゴチャゴチャ言わず直ちに快く送り出してあげるのが誠意であろう。
ただし、ファンを裏切るような形でのメジャー挑戦なら、それは残念だが応援する気にはなれない。
まさに今回の自由契約要求は、中日球団、そしてファンを失望させる最悪の内容である。


以前見た報道では「行くにしても中日に恩返しできるような形をとる」とチェンが言っていたのだが、あれは嘘だったのか。
結局、チェンも目先の利益に目がくらんで7年間過ごしたチームのことなんかどうでも良くなってしまったのか。

これが本当にチェンの本音なら、心底残念に思いながらもまだ諦めがつく。
しかし、私にはどうしてもそうは思えないのだ。


「チェンが自由契約求める」→「代理人が自由契約求める」


の間違いではないのか?と。
巧妙に吹き込まれてチェン自身、すっかり洗脳されてしまっているのではないか。






なぁ、チェンよ。おまえの本心をおまえの言葉で聞かせてくれないか?




 「だから!チェン君は自由契約を要求していると何度言えば・・・」




てめえは黙ってろ、ゴミ野郎。俺はチェンに聞いてるんだ。





コメント
この記事へのコメント
報知って
チェンに関しては色々と情報が混乱してますね。僕は中日ファンなので昨年からはチェンの雑誌でのインタビューやニュースなどには特に注目していましたので、話の流れに若干の違和感を感じます。ニュースの記事でもフロントのコメント一つを取っても一方では「移籍容認」、一方では「移籍は許さない」などと各紙によって恣意的な解釈が行われています。

昨年からのチェン選手本人の言葉やフロントなどの発言を振り返ると、
チェン)「あと数年は中日でプレーしたい」「30前になったらメジャーに挑戦したい」「日本でやり残した事がある」
フロント)「将来的にはポスティングも検討」
などとあと2~3年は残るであろう発言をばかりです。少なくともチェンの考えは残留と考えてもよいでしょう。それに対し、中スポ以外のスポーツ新聞などでは「今オフでのポスティング容認」などの見出しが躍っていました。思えば今年「チェンは今年まで」の声が多かったのもこのようなイメージからだと考えられます。この話を見る人によっては全く異なる視点からの解釈になりそうです。

情報の信頼性(さすがに本人の言葉は大きいです。)から考えてチェンの残留は規定路線と考えて間違いないと思います。ただそれを覆す可能性があるのが代理人の存在です。チェンの契約している代理人がメジャー行きを楯にした交渉手段に出ている可能性もあり、裁判などを交渉の手段としてメジャー行きを推し進めているのかもしれません。

結論としては今回の件はマスコミか代理人の問題かなぁと思います。(と思って某掲示板をみたら中日を貶める書き込みが出てくる出てくる。マスコミの都合のいいようにコメントを解釈する力って凄いですがあそこの人も。)
2010/11/23(火) 01:00:43 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
「チェン残ってくれー」これしかないです私は。

「今回の自由契約要求はだめですよ。日本一になってから

行っておくれ!」と訴えたい。

ちなみに岩隈に関しては、彼のビジネスの問題ではなくアスレチックスの側に問題があるみたいですな。





2010/11/23(火) 02:03:44 | URL | ukon #-[ 編集]
残念,です。でもいくとさんが言うように私もチェンの本心が聞きたいです。

岩隈の場合はアスレチックスが「岩隈レベルの投手が他球団に行ったらやばくね?とりあえず入札しておこう……」なるものだったらしいです。岩隈はポスティング制度の犠牲者であるといった方がいいでしょう。

それにしてもゴミ野郎の話は聞きたくはないです。代理人は交渉の上で欠かせない大事な人ですが自らの実績のために選手の言ったことを大きくねじ曲げてマスコミに発表する代理人も少なくはないそうです。


はたしてゴミ野郎はどうなのか……っていうかチェンよぉ,去年ならまだしも今年の成績でメジャーは考えない方が良くないか?というのが個人的な本音,私的には岩隈には来年も楽天に残ってもらってもう一度20勝してからFAで堂々とメジャーに挑戦して欲しいしチェンには日本一を味わって欲しいです。

いくら先発過多の中日とはいえ,まだまだ中日にはチェンが必要なんですから……
2010/11/23(火) 13:31:15 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
スポーツ選手、他業界でもありますが、お金が動くところには色々な思惑が渦巻いていますね。

私は、チェンの一ファンとしても彼の5年後、10年後まで見据えてどういう形がいいのか、そこまで考えて対処してほしいと思っています。守ってあげることはできないのでしょうか。

10年後、まだ投げている姿を観ることができたら、きっと感涙してしまうだろうなぁ。。涙。
2010/11/23(火) 13:59:35 | URL | ゆう #-[ 編集]
新庄が安くてもってのは当時の時代背景が全然違いますよ
新庄を持ち上げて他を貶めるようなやり方は好きじゃないですね
岩熊の場合は難しいところです。あと1年で海外FAでより条件がいい状態で好きに契約できるかを天秤にかければ妥当でしょう
本題のチェンですが自由契約希望はびっくりしましたね…
代理人なりの入れ知恵なんでしょうがサイドレターのない契約なんでいろいろ話し合いしたいんでしょうけどねぇw
あと1,2年いてほしいというのがファンの希望ですが
2010/11/23(火) 21:58:28 | URL | 通りすがりのDファン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/700-d64218e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
