イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




深刻な代打不足に悩むチームに佐伯貴弘が加入する意義は、周囲の思っている以上に大きいだろう。


立浪や元ヤクルトの真中を見ていても思ったが、代打の役割の6割くらいは存在感が構成している感が強い。
よくベテランのクローザーなんかに「名前で抑えている」という言いまわしがされることがあるが、
代打屋稼業も多分に「名前で威圧してる」面があり、堂上剛や平田や野本がいつまで経っても
一皮むけないのはそういう存在感、威圧感の不足が原因であろうと思っていたりする。
その点、佐伯は実績充分、また立浪以上に長打力も秘めており、意外と相手にとってやりにくい打者だと思う。

そして本人も想定外だったという出来高払制を提示されたことや、チーム自体が前所属球団とは違い常に優勝への
モチベーションにあふれていることなど、佐伯にとっても久々に発奮できるような環境なのではなかろうか。

いずれにせよ、期待外れに終われば現役生活も終わるという、これ以上は何も失くす物のない状況である。
ここでもうひと華咲かせるか、あるいはこのまま尻すぼみで引退か。
こうして中日のユニフォームに袖を通すのも何かの縁、代打で登場した際には、心から声援を贈ろうではないか。



ところで前から思ってたのだが、佐伯って、






KREVAに似てる気がする。


ほら、もうKREVAにしか見えない。




コメント
この記事へのコメント
送りたいと思います,声援。

年の近い和田さんや谷繁の活躍が発憤材料になってくれれば一番ですがファーストとか……そちらはあまり期待しないでおきましょう。

そう言えば……岡島がレッドソックスから放出されたそうです。無難な活躍をしていた彼は全然メジャーでも使えると私は思っていたのですが日本球界復帰も視野に入れてるのだとか。

岡島を冷遇し続けるなんて勿体ないことをしたレッドソックスに代わって中日が岡島をものにしたら……岩瀬は衰えているし浅尾のクローザー就任はまだ早いんじゃないかと個人的に思っているのでここで海外の経験も豊富な岡島が加わったら鉄壁リリーフ陣にさらに厚みが増すんじゃないかと。

あー,でもどうせ巨人が手を挙げるんだよ……でも欲しい!岡島!
2010/12/04(土) 10:19:30 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/706-61bba3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック