

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 




和菓子
それは四季折々の風流と、極上の口腹で人々を魅了し続ける甘い芸術品。
日本のこころを映したその芸術品は、口にする者すべてに奥ゆかしさと雅を与えてくれる。

そんな和菓子に囲まれ育ち、プロ野球の道に進んだ男がいる。
繊細さが求められる和菓子屋の息子には似つかぬ豪快な直球勝負を挑み続けるその男が、今日契約更改に臨んだ。

1億円超アップの和田、そして浅尾、森野と並び数少ない大幅増額の一角とみられた高橋聡文。
4000万円ベースから少なくとも倍増、あるいは大台にどれだけ近付くか―とも期待されていた。

…のだが、その金額は本人をはじめファンも「やっす!」と驚いてしまうような意外な増額幅に留まった。



「3000万円アップ」



その金額を聞いたとき、私は「高橋違いの他の選手だろ」と本気で思った。

だが光信がいない今、高橋は聡文ひとり。紛うことなき、高橋聡文の提示額が3000万増の7000万円だったのだ。
63試合1.61という文句ない数字をのこした投手への年俸としては、異例の安値と言えるのではなかろうか。


ただ近年の異常なる球界インフレがこのような錯覚を招くが、世間情勢から鑑みれば決して安い給料ではないと思う。
事実、高橋自身も満足とは言わずとも根拠の説明とねぎらいの言葉を受けて一発でサインしたという。
同じくリリーフで大活躍した摂津(SB)が大幅アップの1億円提示を「まだ早い」と拒否したというニュースを目にした。

ここ十数年、明らかに世間ズレした年俸高騰が当たり前になり、それは不況のドン底でも何ら変わることはなかった。
このままじゃ球界全体が破綻するのではとの懸念が現実味を帯びてきたところでの高橋のサインと、摂津の大台拒否。

何億も貰いながら「ボランティアじゃない」だの「車が買えない」だのと文句を垂れる常識知らずばかりが目立っていた
だけに、極めて常識的な両者の判断には久々に安心感をおぼえた。

そりゃもちろん、より高い報酬を求めるビジネスライクな考えも、それはそれでアリだとは思う。
だが現状の球界においてすべての選手がそれを追い求めれば、いずれ必ずシステムに限界がくる。

強欲にあらぬ謙虚さと感謝の気持ち。今の球界には、和菓子のような和の心が求められている。







フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2010.12.08(Wed)23:59 | 高橋聡文 | Comment : 03 | Trackback : 00 | 
私も「やっす!」と叫んでしまいましたがよくよく考えれば年収7000万円って充分勝ち組なわけで,それくらいあれば普通の生活のは事足りますよね。小笠原や岩瀬の方がおかしいだけ。摂津の話を聞いた時になぜだかイチローを思い出してしまいました。

車や家,というより高年俸は一流の証という認識が浸透しているのが元凶でしょうね,中日の選手はみんな銭闘力が高いので球団経営が心配です。


jhljhrsf #- | URL | 2010.12.09(Thu)07:29 [ 編集 ]
個人的には、1億でも全然良いと思いますが・・
来年同じくらいの活躍をしたら、届くでしょうか。

観客動員の減少やテレビ中継が無くなったなどと言われている昨今、選手の年俸だけ上がり続けるというわけにもいかないでしょうね。

活躍した時に上げるのは当然ですが、ダメだった時は思い切り下げても良いと思います。
三浦(横浜)が3億円の現状維持とか・・。
そんだけあれば、どれだけ有望な若手投手を獲れるんだよって話で。

カズ #- | URL | 2010.12.09(Thu)16:43 [ 編集 ]
安くない安くないっすよ
7000万が通常の勝ち組とか抜いても妥当です
年俸は基本的には実績料なわけで今後このような成績を続けていけたら1億、2億と上がっていくでしょうけどね
いたって妥当な上がり幅です
この時期の話題は大抵契約更改ですがやたらベテランを貶め若手を持ち上げることが多くて辟易することも多いですw

今年に関しては浅尾高橋の大車輪がすばらしかったですけどね!
年俸が上がれば上がるほど期待値も高まるわけで今後も二人は安定して活躍してほしい限りです

通りすがりのDファン #- | URL | 2010.12.10(Fri)20:29 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ