

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 




3年前、春田剛が突然の引退を表明したのもクリスマスのことだった。


そして今回はイブに新井良太の阪神移籍が発表された。あまりに唐突な発表に、動揺したファンも多かろう。
本人から公表のあったイベントの様子を撮った動画を見たが、そのどよめきの大きさから新井の人気の高さが窺い知れる。
新井は野球選手としてはほとんど何も中日に残すことはできなかったが、それでも常に沢山の声援を受けていた。

たぶん一軍に定着できぬままユニフォームを脱ぐであろうことは多くのファンが薄々案じながらも、
見離したり、興味を失ったりさせず、我々にわずかな希望を抱かせ続けてくれたのは彼の人徳によるものだろうか。
ぶっちゃけると、2008年辺りから新井への期待値は年々暴落の一途をたどっていた。
そしてブランコが現れ、福田が台頭し、中田亮が器用な技術をみせるたびに、その優先順位はどんどん下がっていった。

最後までうまくならなかった守備。大砲候補としては貧弱すぎる体。実戦で露呈する判断力、センスの無さ。
そのすべてがレギュラーはおろか一軍レベルにさえ達していないことは明白であり、
阪神ダイナマイト打線の4番を担う兄とはとても比べられないほど非力な選手―、というのが率直な評価だ。

キツい言い方をするとこの程度の選手がいなくなろうがチームとしては痛くもかゆくもないし、
実力のない者がトレードの駒に使われるのはこの世界の常。ましてや同情を寄せる気など一切、微塵もない。



…それでも、そんなシビアな"建前"とは裏腹に、このニュースが飛び込んできた時、私はイベントで悲鳴を挙げた熱心
なファンの方達と同様、ショックで目の前が一瞬暗くなるような、かなりの動揺を食らってしまった。

思うに新井良太という選手は戦力云々の前に一人の人間として、非常に憎めないタイプの男なのだ。
中日での5年間の大半を過ごしたナゴヤ球場でも、いつも一番大きな声で目立っていたのは新井なのだという。
大きな声で、一生懸命練習して、試合で結果が出ず、また大きな声で、一生懸命練習して、、、
器用とは程遠い。だがそういうクソ真面目さというか、ひたむきさみたいなものだけは誰よりも輝いていた。
人は新井のそんな姿に惹かれるのだろう。
その姿はかつて負けても負けても注目をあびた競走馬・ハルウララに近いものがある。


さて。新井良太が中日で過ごした日々は、多分いい思い出より辛い思い出の方が万倍多いと思う。
そして今のままじゃ阪神でも結果は出ないだろう。仕方ない。正直言って、才能ないから。
ただ、どこに行っても新井良太はファンに、仲間に愛され、得体の知れない期待だけは持たせてくれるに違いない。

クリスマスイブなんて洒落た日の別れはあんまり似合わないが、甲子園でまた会おう。さようなら、新井良太。

そして…、





はじめまして、水田圭介さん。







フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2010.12.25(Sat)22:31 | 新井良太 ※ | Comment : 03 | Trackback : 00 | 
期待してたんですけどね・・。
出場機会がある球団の方が良いでしょうね。
経験さえ積めば、化ける可能性がある選手だと思います。

野球への情熱、そして根性を持った選手なので、今までと変わらず努力を続けて、いつか大輪の花を咲かせてほしいと願っています。

今までありがとう。
これからも頑張れ!!!


水田、新井に負けないくらいのイケメンで、人気が出そうですね☆

打撃力は劣りますが、守備力があるので、新井よりも使えるかもしれません。

カズ #- | URL | 2010.12.26(Sun)16:28 [ 編集 ]
◆カズさん
入団以来、新井には格別の思い入れがあり、記事も多めに書いていたのですが、
おととし辺りからは内心「ダメだろうな」と腹を括っていました。

移籍がまとまったのはあからさまな縁故採用で、もし彼が新井の弟でなければもっと早い段階で
解雇されていた可能性は大いにあり得たと思いますが、それも彼の運であり、縁の力です。
親の七光を潔いほど利用しまくるフクシ君を見本に、新井も縁故採用を恥じず
バンバン利用してのし上がって欲しいものです。

いくと #- | URL | 2010.12.26(Sun)17:18 [ 編集 ]
いくとさんに同意です,私も知人から聞いた瞬間は日本シリーズで浅尾が岡田に打たれた時と同じくらいのショックを受けました。

まだまだ兄貴以下の打撃,兄貴よりも酷い守備センス,判断力の悪さなど彼に関してはいろいろ欠点を上げることが出来ます。

でも,それはやっぱり中日を応援すると同時に新井も常に応援していたということ。カメラに映える爽やかな顔立ち,今シーズンは背水の陣で挑んでいたのかヒットを打つ度手を叩いて叫んでいたのが印象に残っています。

実は私は沖縄在住なので北谷キャンプには頻繁に顔を出すのですが彼はファンから一番声をかけられ,サインをねだられていました。

私も去年のシーズンにほとんど出番がなかった時点で新井には見切りをつけたのですが……やっぱりキャンプでは彼をおってしまっていました。

負け姿が絵になる,というと悪い言い方かもしれませんがどことなく彼には似合っていると思います。阪神でも兄貴を追い越すくらいの勢いで泥にまみれて欲しいモノです。

願わくば……中日ドラゴンズでの日々を忘れないで欲しい。敵として相対した時,打席に立つ彼を見ることが出来れば,私はきっと泣いてしまうでしょうから。





それにしても……水田さん,えらくイケメンですね(笑)

jhljhrsf #- | URL | 2010.12.26(Sun)17:58 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ