イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




三冠王を三度獲得した男が三度目の正直で殿堂入りを果たした。


落合博満、その男のパプリックイメージは「孤高」「自己中」「無愛想」など、決してポジティブなものではない。
現に他を圧倒する驚異的な実績を引っ提げながらも、ノミネートされた昨年、一昨年は2年連続で1票差に泣き落選。
1票差という露骨な数字が記者連中からの落合監督に対する意図的な抵抗の表れであることは明らかで、
この件についてはジャーナリズムの在り方の問題として各所で取り上げられてきた。
そう、日本シリーズの時だっていつだって、落合監督のやることなすことは事あるごとに議論の的になるのだ。


落合監督ほど好き嫌いの分かれる人物も珍しい。そして概ね日本人は落合を嫌う傾向にある。
「なぜ日本人は落合博満が嫌いか?」
昨年、そんな題名の新書を放送作家のテリー伊藤氏が書いたが、落合という男の性分はいわゆる日本人的な
美学(全体主義や熱血派)とは相反するが故に、特に精神論至上主義で育った年配から嫌われている印象が強い。
というか、前時代の価値観からすれば落合のようなタイプが成功するのはあまり好ましいことではないのだろう。
頭ごなしに嫌うのは裏を返せば落合の存在に何かしら脅威を感じているからに他ならないのである。


かく言う私だって、中日の監督に就任しその人となりを知るまではあまり良い印象を持っていなかった。
断片的にメディアが伝える情報だけ掻い摘めばどうやっても好きになれるわけがないからだ。
そりゃ無愛想なインタビューや個性的すぎる物の言い方だけを情報として与えられれば嫌いにもなるだろう。
積極的に発言の真意を考察したりプライベートの意外な一面を知ろうとするのなんて一握りのファンに過ぎない。
だから私は落合を嫌う人たちの心情もよく分かるし、その人たちに反発心を持つつもりもない。
(ただし面白半分に執拗に人格否定をするアンチ活動家は、ダッセェなあとは思う)


ただ、ここまで偉業を重ね、それに対して公式に幾つもの賞を与えられた人間に対して、そろそろメディアも
敬意を表して態度を軟化させるべき時ではなかろうか。
なんでも今回の受賞が発表された途端にアンチの筆頭・江本孟紀氏がtwitterでまたいらんことをつぶやいたようだが、
もうそういうのもいい加減空しいというか。しかもすぐに発言を削除したというから、ただただ呆れるばかりだ。

やたらめったら神格化しようということではなく、実績を残した野球人に対して最低限の敬意は必要だと思うし、個人的
な恨みなのか憎しみなのか知らないが、そういうものをいつまでも引きずって公で悪口を言うのはフツーに格好悪いので、
記者も解説者ももう少し落合発言を掘り下げたり、強さの秘密に迫る努力をして欲しいなと個人的には思うのである。




とまぁ、一通り落合への正当な評価を訴える一ファンの嘆きを書かせて頂いたわけだが、昨年までの落選についての本人談。

「3年連続で1票差落選というのも面白かったかな。人がやらないことをやらないと」

あー、やっぱりスケールが違う。こんなところで私がゴチャゴチャ愚痴るまでもなく、落合は凄すぎる。




コメント
この記事へのコメント
いろんなところで叩かれたり持ち上げられたりしていますが野球人落合は揺らがないでしょう,それくらいタフじゃなければ三回も三冠王なんて取れないでしょうから。

「なぜ日本人は落合博満が嫌いか?」は私も読みました。テリー伊藤は自他共に認める長嶋信者なので少し意外でしたがけっこう的を得た発言をしてましたね。

その中に落合力を日本人が身につけることによって日本は良くなるとウンヌンカンヌン……でも日本国民がみんな落合博満みたいになってしまったら国家が転覆してしまいそうですね。

とにもかくにも,いくとさんが仰るとおりこれは「正当な評価」。とりあえず休み明けにでも周囲のアンチ落合連中に胸を張って「やっぱり中日の監督は落合しかおらん」と言ってやろうと思います。
2011/01/15(土) 20:49:19 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
◆jhljhrsfさん
落合の実績って、例え人間性がちょっと気に食わんからと言って否定しようのないくらい
圧倒的なものだと思うんですけどね。

他球団ファンならともかく、中日ファンでも未だに頑なに毛嫌いする方々が少なからず
存在するのが不思議でなりません。
記事中にも書きましたが、特に年配の方々に多い印象が…。
2011/01/15(土) 21:33:52 | URL | いくと #-[ 編集]
僕は中日ファンでもどのファンでもありませんが・・・

落合監督の人柄なんてすべて知っているのは落合監督が心許した人だけだと思います!

今回の受賞は心から祝福します!

三冠王を三度なんてこれからの日本の野球レベルからすると無理に近いのではないでしょうか?

誰もが認めないといけない功績だと思います!

ただ逆にそれだけの功績を残してすんなり冥球界入りできなかったのはやはり人間性だと思います。

管理者さんがおっしゃるように、例え人間性が気に食わんとかいっても否定しようがない圧倒的な功績です。

それでも、、、いや、それなのにすんり殿堂入りできなかったのはそれくらい人間性にかけていたと思うんです。

僕は落合監督が嫌いとかではなくて、もっと選手を認め、恥を恐れず、選手、ファンすべての人たちとコミュニケーションをとらないと日本一にはなれないと思います。

会社でもトップに立つものは下の人間を自分の好き嫌いで人事をしたらすぐに潰れてしまいます。

今の中日ドラゴンズも一緒だと思います。

現に元中日の選手で、クビになったあと他球団で活躍して今や日本野球界でもトップクラスの打者になっている選手が何人かいます。

落合監督が少し変わっていくだけで中日はものすごいチームになっていくと思います。

2011/02/25(金) 09:15:37 | URL | たんたん #-[ 編集]
たんたんさんの言う「何人かの日本球界を代表する選手」とは一体誰を指しているのでしょうか。
もし鉄平選手のことであるならば、彼の場合は当時の楽天の状況を反映した金銭トレードでした。
中日フロントが彼を過小評価していたのは事実でしょうけれども、
彼に対して好き嫌いで「クビ」にされたというのは鉄平選手に対しても落合監督に対しても失礼な表現と思います。
2011/02/26(土) 00:58:36 | URL | #.e37inWs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/724-4b3e2413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック