イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

おまちかねのキャンプまでいよいよ一週間余りとなり、俄然ムードが高まってきた今日このごろ。


各球団の注目新人や新助っ人の動向も気になるこの時期、ファンはあることに気を付けなければいけない。
それはズバリ「テキトーな報道」である。
というのは報道の煽り文句にあまり釣られてテンションを上げすぎると、痛い目に遭うからである。


たとえば未知数の助っ人について大本営は決してネガティブな情報は載せないものである。
フリー打撃でちょっとでも柵越えをすれば「飛距離メジャー級!」などと大袈裟に書きたて、
ブルペンで粋のいい球を放れば「仰天速球!開幕いけるぞ!」などとまたしても大袈裟に書きたてる。

いちいちこれを鵜呑みにすると「優勝決定だがね!」という安易な結論に達することになり、
いざ始まって期待外れだと「中スポは嘘ばっかりだであかんわ!」と余計なストレスを抱えることになるのだ。
ファン歴の浅い方はトラップに掛かりがちなのだが、基本あれらの見出しはネタだと思っておいた方がいい。
何せ、かの有名な隣国の詐欺師を「韓国のイチロー」と勝手に称したのは誰でもない、中日スポーツ様なのだ。



同じく報道への注意点として、やたら仕上がりの早さを強調する見出しも気をつけた方がいい。
「ハイペース調整!開幕OK」とか「出たぞ145キロ!エンジン全開!」とか、一見頼もしく思えるが、
よく考えると開幕前にピークを持ってくる意味など無いわけで、経験則上、この時期に調整の早さでしか
アピールできないような選手は開幕と同時にくたびれて結局一年間をファームで過ごすハメになるものだ。


とかなんとか言ったらさっそく今朝の中スポがおもしろい記事を載せてくれたので紹介しよう。







昨日、B系ファッションで中部国際空港に降り立ったネルソンの話題なのだが。
ローテ入りが確実といわれるネルソンは、報道陣にとんでもないことを言ってしまったらしいのだ。

それが、紙面の右下に載ってるこれ。






たぶん今年のネルソンは、4月にはくたびれてる。




コメント
この記事へのコメント
今年のネルソンには大いに期待しているだけに、何か不安に
なってきました。

2011/01/23(日) 23:59:21 | URL | ukon #-[ 編集]
あー,ネルソンは一度くらい二軍落ち覚悟したほうがいいですね。この時期で本当に肩が出来ていたら一年フル稼働は難しいでしょうね。

とにかくある程度なら盛り上がる材料にはなるのですが,ビョン吉以上にガヤガヤと騒ぎ立てられたらもう信用できなくなってしまうので過剰報道は少し抑えて欲しいモノです。
2011/01/24(月) 13:38:25 | URL | jhljhrsf #-[ 編集]
◆ukonさん
ネルソンはなんとなく、いまいち信頼しきれないフワフワ感が漂っており心配です(笑)
この人がローテをしっかり守って二桁近い勝利を挙げてくれるとめちゃくちゃ助かるんですが。
2011/01/30(日) 13:54:29 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/732-bb5c6eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック