

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 

ここんとこネタに走ることが多かったので今夜は真面目なお話。


先週の「スポスタ」のおなじみの人気企画「井端鍋」を見ての率直な感想を書かせて頂く。
川又氏が選手と鍋を囲みながらフランクな雰囲気で本音を探るというこの人気企画、
今回の井端編では普段のはっちゃけた空気とは少し異なり、終始重苦しさが漂っていたように思えた。

もちろんそれは井端の境遇が境遇なので当たり前なのだが、それにしても発するひとつひとつの言葉、
まるで自分に言い聞かせているかのような今季への決意が、視聴者の立場から言わせてもらうと非常に―、
見ていて痛々しかった。というか、悲壮感にみちあふれ過ぎており、ちょっとたじろいだという感じか。


中でも話題が「引退」に及んだときのこの言葉は印象的だった。
入団当時、入れ替わりで引退していった川又や彦野、音らが皆30代半ばだったのを見て
「とりあえずあの年齢まで野球がやれれば」と漠然とながら思い描いていたそうなのだが、
今まさにその年齢を迎えた井端は、当時と比べ選手寿命が長くなったことも含め、こう考えているのだという。








ライバルとなる堂上直についてはまだまだ負ける気など毛頭なく、あくまでレギュラーで出場するのは自分だと
いうことを強調していたのだが、いつぞやに落合監督も話していたように堂上直は中長期的なビジョンで
球団を挙げて育て上げるべきスター候補生である。
その堂上直を押しのけてまで井端が今後も今までと同じように出場し続けることができるとは私には思えない。
もちろん全盛期のような動きができるのなら問題ないのだが、体調的にも年齢的にも厳しいだろう。


それでもあくまで井端は不動のレギュラーとしてのスタメン出場を希望したとしよう。
当たり前だが堂上直だって気持ちは同じはずだ。互いに譲らない。
では調子が同程度だとして、井端と堂上直のどちらを優先して起用するかと言われたら、私は堂上直を選ぶと思う。
もし落合監督、あるいは後任監督が私と同じ選択をしたなら、井端は納得いかないと憤るに違いない。
納得のいかない井端があくまで出場機会にこだわり続けるとすれば、他球団への移籍を希望することもあり得るだろう。


前述した痛々しさというのは、本心では以前のように出場できないことを理解していながらも
強気な言葉を発することでなんとか折れないようにせんとする井端の焦りとか、
その先にちらつく「中日の井端」ではなくなってしまう可能性への不安とか、
そういった内面での葛藤が画面越しに透けて見えて、ふと感じてしまったことなのである。

もしかしたら近い将来、井端が中日を出ていくかもしれない。
そんな嫌な予感がよぎった井端鍋であった。




スポンサーサイト


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2011.01.27(Thu)23:11 | 井端弘和 | Comment : 03 | Trackback : 00 | 
お初にお目にかかります。
1年ほど前から読ませていただいておりました。
いつも楽しませてもらってます。
初コメントさせていただきます。

井端鍋しかり、最近の井端出演ものは時より悲壮感漂う井端を垣間見ることが多かったです。
しかし、堂上直の台頭に関して、どれくらい首脳陣がやる気なのか疑問に思う点が私にはあります。
それはポストシーズンでの井端の起用と堂上直の冷遇からです。

決して万全といえない井端をスタメンで使い続けたり、堂上直に代打平田を出したり、私はそれが印象強くてやはりまだ井端の時代なのかなぁと感じてしまいました。
特に代打平田は、監督の期待値が顕著に出たと思います。

開幕してどちらがスタメンにいるか非常に見ものですね。

LS3 #- | URL | 2011.01.28(Fri)06:27 [ 編集 ]
ライバル争いが激しくなってしましたね,経験と実績の井端か,上り調子の直倫か……一ファンとして熾烈な争いの結末を静観したいと思います。

たとえ,井端が巨人に行ったとしても……

jhljhrsf #- | URL | 2011.01.28(Fri)16:41 [ 編集 ]
◆LS3さん
はじめまして。今後ともどうぞごひいきにお願いします!

堂上直はなんだかんだで井端と併用しながら本格的にレギュラーを張るのは
もうちょい後なのかなと思ったりしてます。
それよりも落合監督が明日にでもスタメンで使いたがっているのは平田なのかなと。
平田に関してはある程度の実力さえ備われば、
贔屓とも思えるくらい優遇して起用しそうな気がするんですよね。
怪我さえなければ野本や藤井を一気に飛び越えてレギュラーになるだろうなとは思ってます。


◆jhljhrsfさん
今年の沖縄は例年以上に熱く盛り上がりそうですね。
北谷見学へは行かれるんでしょうか?

今、ファンに「直倫と井端、どちらのスタメンが見たいか」とアンケートをとったら
おそらく直倫が勝つと思うんですよね。
ただ落合監督という人はことごとくファンの期待とは逆の采配をする人なので(笑)
今季の開幕戦のセカンドは井端が守っているだろうと予想してます。


いくと #- | URL | 2011.01.30(Sun)14:07 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ