イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

「この惑星の住人は、なぜか上を向くだけで元気になる」


缶コーヒーのCMでそんなフレーズがあったが、高度成長期の真っただ中に発表された坂本九の
「上を向いて歩こう」という曲は、戦後日本人のマインドの象徴であったと言えよう。

基本、ネガティブかつ自虐的な国民の多い日本があれよあれよと世界有数の経済大国へ成長したのは、
悲観的でありながらいざとなると「上を向いてれば大丈夫!」という根拠なき楽観を併せ持っていたからだと思う。


その時代に比べ、最近の日本は随分元気がなくなったといわれる。
長引く不景気や、山積する社会問題に解決の目処が立たなかったりと、色々問題を孕んでいるのは確かだ。
しかしそんな今だからこそ、我々はかつての右肩上がりの時代のマインドを取り戻すべきではなかろうか。

辛いこと、受け入れたくない現実を目の当たりにしたときこそ、空を見上げて口ずさむのだ。
さぁ、諸君もいつまでも暗い顔をしてないで、共に顔を上げようではないか!






今こそ…上を向いて歩こう!





ボキッ!!




あーあ、反り返りすぎて鎖骨折れた。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これから井端とレギュラーを争わなければいけないというのに、残念なケガですね・・。

まあ、重症ではないらしいので、しっかり治して、一刻も早くグラウンドに戻ってきてほしいと思います。
2011/02/25(金) 20:20:42 | URL | カズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/750-aca1a86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック