イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]

●1-11広島


村上春樹がエッセイで、自分の小説が出題された国語の受験問題を解いてみたところ、
「このときの作者の考えを述べよ」という問いに間違えたと皮肉交じりに書いていた記憶があるが、
作者ないし発言者の「言葉」なんて意外にそう深いものではなく、受け手が勝手にああだこうだと
小難しく解読しようとするだけであることが多いと思う。

歌の歌詞にしたって、ちょっとした曖昧な表現に飛びついて「解散間近か!?」だの
「破局寸前の心境に違いない」だのと、熱心なファンがやりがちな邪推に対して
桑田佳祐が言い放った「たかが歌詞じゃねぇか、こんなもん」という言葉は、まさしく的を射ている。



言葉といえば、我らが落合博満も良くも悪くも(どっちかといえば悪いニュアンスの方が多い気もするが)、
何かと微妙な言い回しで記者やファンを撹乱し、妙な論議を生みがちな御方である。

それに対しては先日のテレビ対談で野村克也氏にも指摘されていた通り、
「もっと分かりやすいコメント」を求めるファンの方がはるかに多く、オレ流が煙たがれる要因にもなっている。

個人的には皆が皆、個性のない紳士的なコメントをしたんではつまらないと思うし、むしろ落合のような
超個性的な人間が集団を束ねて結果を残し続けるという「不思議」こそがオレ流の真髄だと解釈し、
日々の意味不明なコメントも勝手に深読みして納得したりと楽しませて頂いているだけに、就任8年が経ち、
未だに批判の声がなくならないのを見ると、そんなに素直なコメントが聞きたいか?と首を捻りたくなってしまうのである。


で、今日の大敗後の落合コメント。



「オープン戦と公式戦のルールは違うんだ。知ってた?」



ぶっちゃけ何が言いたいのか、真意は落合にしか分からないのだが、何か深い意味があるように思えてくる。
もしかすると深い意味なんかないのかもしれないが、あるように思えた時点でもうオレ流の術中である。
「たかがコメントじゃねぇか、こんなもん」と言ってしまえばそれまでだが、それを推量するのもファンの楽しみ。


落合コメントとは、知恵袋で質問しても正答が得られない難題なのかもしれない。深いなぁ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
言わんとする事は大体分かりますよ。

オープン戦のボロ負けくらい、気にする事はありません。
大事なのはシーズンです!!

川井と小笠原に期待する気持ちは、変わりませんよ。
2011/03/04(金) 18:43:52 | URL | カズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/755-5fb15845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。