

フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 





どんな打者でも終わってみれば2割以上4割未満の範囲内に収まるのは、野球の七不思議のひとつである。
月間打率ではとんでもない数字を残す選手もいるのに、なぜ年間となるときっちりこの範囲内で落ち着くのか。
(2割の方は、単にそれ以下しか打たないようなザコは年間通して使われないだけだと思うが)

「トイストーリー3」「マルモのおきて」を立て続けに見て思いっきりファンタジーに浸っている今の私は、
「野球の神様が不公平にならないように調整してるんだ!」と真顔で言っちゃいそうな勢いである。


この、なぜか平均値に近付く現象を「調整力」と言うとしたら、荒木雅博はかなり極端な「調整力」の持ち主だ。
何を隠そうシーズン4安打以上の日本記録の保持者である荒木は、典型的な固め打ちバッターである。

固め打ちは言うまでもなく素晴らしい長所なのだが、荒木の場合はそこで「調整力」が働き、
翌日には平気でタコをかまし、その後もせいぜい1安打ペースできっちり2割6,7分に収まってしまうのだ。
極端ささえ無くなれば常時3割前後を狙える超安定したトップバッターになれるというのに、実にもったいない。


その荒木が今まさに革変モードの真っただ中にいる。
今日、昨日の活躍を含めたこの2カード6試合の打率は、なんと23打数9安打で3割9分1厘
一つ負け越しで終えたチームの不振など物ともせず、荒木だけはノリまくっているのだ。


だが、浮かれてもいられない。そもそも荒木がこんなに打つわけがない。
こうなってくると、そろそろ案ずるべきは荒木のおそるべき「調整力」。







10日からのヤクルト戦、「調整力」の作動でタコに倒れる荒木の姿がはっきりと見えてしまった。



スポンサーサイト


フォローお願いします!


banner_03.gif

↓訪問数増加にご協力ください
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

この記事のURL | 2011.05.08(Sun)22:56 | 荒木雅博 | Comment : 06 | Trackback : 00 | 
調整力・・・
便利なようで、やっかいですなwww

ユウ #d3r4kFfU | URL | 2011.05.09(Mon)00:15 [ 編集 ]
我々にも忍耐力が必要か。
とはいえ荒木が活躍しないとチームが動かないので、頑張って欲しいです。

けいけい #- | URL | 2011.05.09(Mon)08:11 [ 編集 ]
お久しぶりです。
いつも楽しませていただいています。

しっかしまた、この古いタイトルはなんですか?
(どうしてもぬぐえない、いくとさんの年齢詐称疑惑^^)
内容との関係も不明ですが吹き出してしまいました^^
ラスト3行にも大笑い!
こんなイヤな予感を良い意味で裏切って欲しいですね。
頑張れ荒木選手!



みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2011.05.09(Mon)12:09 [ 編集 ]
コメント返し!
◆ユウさん
月間打率4割が可能なら、シーズン4割も可能なはずなんですけどね。
やはり調整力が働いてるとしか・・・w

◆けいけいさん
荒木と和田。この二人が元気じゃないとどうにもなりませんね。
批判の多いグスマンの与える影響なんて大したことではありません。
とは言え、堂上兄とか使ってやれよとは思いますが…。

◆みぽりんさん
元々は川井のネタだったんですが出来がいまいちで荒木ネタに書き直したんです。
たまたま青いスタスィオン聴いてたとこに川井(河合その子の洒落)の好投で、
こりゃタイトルにするしかねえな、と(笑)

しかし書き直したことで内容と関係ないタイトルになってしまいました…。

いくと #- | URL | 2011.05.09(Mon)21:43 [ 編集 ]
あ!河合(川井)つながりだったんですね(笑)
それにしてもそんな古い曲聴きながら試合見てるとは!
オットもなぜか試合中ずっと、いとうまい子の「見えない翼」を口ずさんでいましたが(超マイナー)^^
80年代には素晴らしい曲が多いですよね~♪

・・・って、いつもヘンなところに突っ込んでスミマセン。。。

みぽりん #uvcXFM.c | URL | 2011.05.09(Mon)23:30 [ 編集 ]
あ、「JIN」じゃないんですね。
あれも、タイムスリップがありますから、ある意味ファンタジーですけどね。
・・あまり観た事は無いんですが。


最近の荒木って、そんなに好調だったんですか。
昔から、ムラッ気がある選手ですからね。
もうベテランの域ですから、そろそろ「安定感」を身に付けてほしいと思いますけどね。

カズ #- | URL | 2011.05.10(Tue)18:31 [ 編集 ]


 
FC2カウンター
プロフィール
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
QRコード
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ