イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]




8年振りに名古屋出陣の星野監督をはじめ、小山、山崎武、三塁コーチャーには種田の姿も。
さらにベンチには関川と仁村徹もいた。



これは……紛うことなき、あの頃の……







90'sドラゴンズだぁぁ!!!



汚い便所の横に新聞を敷いて胡坐をかいていた酔っ払いのおじさん。
カクテル光線を浴びながら夜空に舞い散る紙吹雪。
少年時代、年に1,2度両親に連れて行ってもらうナゴヤ球場が、他のどこへ行くよりも楽しみだった。
去りしすばらしい日々の中日は、最下位になったり10.8で完敗したりと決して強いと胸を張れるチームではなかったが、
小学生の私は勝敗なんかお構いなしに、そんなチームの虜になった。


そして今夜、まるで仁のようにナゴヤの地にタイムスリップしてきた90'sドラゴンズ。
もう一昔前になるのが信じられないくらい、今でもはっきりと覚えている、あの頃のときめきを。
ランドセルを揺らしてダッシュで家に帰り、宿題もそこそこに友達と日が暮れるまで公園で遊んで、
夜は家族で夕飯を食べながら夢中になってかじりつくテレビには、20時54分で中継の終わる中日戦。
懐かしい、懐かしくて涙がでてくるぜ。






ほら、負けるときは豪快なのも、あの頃のまんまだ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
懐かしい時代ですネ。テレビやラジオで見聞きするナゴヤ球場の大きな声援・盛り上がりが大好きでした。札幌では電波が届かないのに、ラジオを傾けて聞いたりしました。
(いぬかいアナウンサーってまだいるんですかね。絶叫に興奮しました。あれ、80年代かな?)

何はともあれこの調子で交流戦優勝して欲しいもんです。

無理かな。

PS:jhljhrsf さん、失礼しました。大学生なんですね。
勉強頑張ってください。いつか交流戦で、北海道にでもお友達と観戦にいらして下さい。
2011/05/23(月) 09:45:35 | URL | ukon #-[ 編集]
僕がファンになった時は既にナゴヤドームだったので、昔の雰囲気はよく分かりませんが、一度味わってみたかった気もします。
「国民的行事」とか言われた決戦の事は、知っていますよ。

もちろん、今のチームが一番好きですけどね。

星野監督や山崎や関川らが元中日というイメージは、段々薄れてきています。
一時は応援していた人達ですから、頑張ってほしいですけどね。
小山がプロ入りしたのって、ナゴヤドームになってからですよね。

星野監督って、中日を去ってからここ数年で、かなり株を落として
しまったような・・。
中日時代は「燃える男」で、大好きだったんですけどね。
2011/05/23(月) 20:12:59 | URL | カズ #-[ 編集]
友達と集まって金山駅から名鉄に乗り換えて、ナゴヤ球場にいったものです。種田はいたけど、関川はナゴヤドームの人ですね。

SFの犬飼さんは局長になっていて、5年前まではごくごくたまに実況してましたがいまはどうなんでしょう?
2011/05/24(火) 00:49:41 | URL | さとう #-[ 編集]
コメント返し!
◆ukonさん
20時54分、めちゃくちゃいい場面で実況の「大変申し訳ございませんが、
放送時間が残り1分を云々」で慌ててラジオをチューニング!

これが90年代の夜の定番でした(笑)

◆カズさん
実は星野監督は中日時代から結構矛盾した言動が目立ってましたけどね(笑)
でもあの時は星野=スーパーヒーローでしたから。もちろん一途に応援してました。
まさか10年経ってこれほど嫌われるとは思ってなかったでしょうね(笑)

◆さとうさん
細かい部分は目をつぶってください!(笑)
ナゴヤ球場のあの雰囲気、懐かしいですね。
2011/05/24(火) 22:08:22 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/802-22857dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
