イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[中日ドラゴンズ] [スポーツ]









落合博満と平田良介。
この二人の不思議な縁については何本も記事を書いてきたが、今日ほどその縁の強さを感じたことはなかった。
子が親に似てくるのと同じように、弟子も師匠に似てくるのだろうか。
性格も語り口もまるで似つかない両者だが、打者としてのこの二人の姿は実によく似ている。



昨日は甘い球を思いっきり叩いての一発、そして今日は外角の球を払うように流しての一発。
連夜の衝撃的な一発でも、今日の方がより平田の高い能力が垣間見える打席だった。

流し打ちと偏に言ってもポール際へのそれではなく、深く膨らむ右中間への流し打ち。
これが平田の持ち味であることは先月の記事でも書いたとおりだが、それはまさしく、







落合博満の十八番



平田はその高度な技術を先天的に持つ上に、こういう凄い場面で打つスター性まで持っている。
「俺以上の打者になれる」と落合監督が豪語してから早6年。ついにその片鱗が見えてきた。



コメント
この記事へのコメント
連勝おめでとう!
連勝おめでとうございます。
平田と川井,素晴らしいです。明日も期待しましょう。
ところで,落合の右打ちの画像を見せていただき,懐かしかったです。ありがとうございます。
もう1つ。森野の振りが遅くなってませんか?それと,森野の体が太ってきているように見えるのですが,気になります。昔の谷沢のような火の出るような1-2塁間の当たりを見せてくれることを期待して,何年にもなります。去年の後半から,当たりがさっぱり出なくなり,成長してくれることを期待していた小生にとって寂しい限りです。
ともあれ,ロッテ戦全勝を期待してます。
2011/06/05(日) 21:42:37 | URL | アントン #-[ 編集]
足の開き方、バットを振り抜いた後のフィニッシュ、何もかもがそっくりですね。後の課題は立波も欠点にあげていた下半身の使い方でしょうか。この写真と比較しても、落合監督の方が体の沈みが深いですし。(まあ、素人考えですが)いやあ、桐蔭ていい選手がどんどん出てきてすごいなあ。え、辻内?ダレソレ?
2011/06/05(日) 22:02:20 | URL | 一角 #3NbsMv8w[ 編集]
実は昨日の試合、球場で観ていたのですが・・。

「ひょっとしたら」とは思っていましたが、それが現実となり、あの球場中の興奮、まるで漫画の世界にいるようでした。

落合監督も認めた才能、ついに覚醒したというのでしょうか!?


「落合以上の打者」なら、そろそろ三冠王を獲っても良い頃ですね。
2011/06/06(月) 16:17:03 | URL | カズ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/811-14a71c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
