イレコミ!ドラゴンズ

黄金期の軌跡を形に残しときたくて削除せず放置してます
[プロ野球] [スポーツ]

n-bb-070116-02-ns.jpg


ノリ、門前払い!


落合博満監督が16日、中村ノリの獲得を完全否定した。


ひろみつくん 「うちは獲らない。最低年俸(440万円)だとしても獲らない」


中村紀は今日午後に自由契約の手続きを済ませ、
明日からは各球団への売り込み行脚を開始するそうだ。

現在、西武のみが獲得を匂わしている状態だが、
兎にも角にも中日入団の可能性がゼロになったことは、
アンチノリの私としては嬉しい限りだ。

これで来季も森野の開幕スタメンは確約され、
また新井を育てる環境も出来上がったわけだ。

しかし小笠原に続いて中村紀まで手を出さないとは・・・。
どうやら、落合は本気で新井をレギュラーに育てたいらしい。

昨年の日本シリーズ直後、
高橋光が予想外の戦力外通告を受けたことは記憶に新しい。
あの時多くのファンが人柄のよい高橋光の退団を嘆き、
非情の通告を行った落合を非難する者もいた。

だがあの解雇も、新井を育てるための戦略と言われれば、
なるほど納得できるのである。
同じタイプの右の代打なら、
より若くてポテンシャルの高い選手を選択するのは当然のこと。

たしかに高橋光の人間性を考えれば解雇はショックだったが、
性格が野球をしているわけではない以上、
理に適った決断であったと言えるだろう。


落合の「眼」は本物である。
上述の中村紀にしろ、SBに移籍した多村にしろ、
皆落合のアドバイスで大きく飛躍していった。

中でも高校通算本塁打数0本のルーキー・小笠原道大に対して、


ひろみつくん 「お前は野球界を背負って立つスラッガーになる」


と予言したという話は、今では伝説として語り継がれている逸話だ。

その落合に「シゴきがいがある」と言わしめた怪物・新井良太。
5年後、10年後・・・。
新井がどのようなバッターに育っているのか。
楽しみで仕方ない。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
最近upがないな~、試験中かな?ノロかな?なんて心配してましたよ。

ドラはノリ選手は獲らないだろうとは思ってましたが、落合監督の言葉で安心しました。最低年俸でも獲らないなんて言ってくれますね!良太選手への期待もますます高まります。

そうそう、先日「月刊ドラゴンズ」を書店で立ち読みしました。(汚れた1冊しかなかったので買わなかった) 表紙、前の方がダサくていいなあと思ったのは私だけ? 


2007/01/17(水) 18:53:16 | URL | みぽりん #uvcXFM.c[ 編集]
>みぽりんさん
こちらこそ、年が明けてからコメントが無いなぁ~と心配してましたよ(笑)
更新は・・・、定期試験と就職活動が重なってしまい、なかなか毎日はキツい状況ですが、最低でも5日に一度は更新していこうと思います。

月ドラはやっぱり従来のダサ路線のが似合いますね(^^;
2007/01/17(水) 23:51:41 | URL | いくと #-[ 編集]
ノリにはロッテが獲得意欲を示しているとか・・・
けどやっぱり中日には来ないだろうと思っていましたよ~。
森野も急上昇で定位置奪取に成功しましたし、逸材の新井良太もいますしね。

・・・そういえば監督を唸らせた平田はどうなのでしょう?
ケガで思うように試合に出れなかったようですが。
今年はめだってくれますかね?
2007/01/18(木) 18:08:08 | URL | 上昇気竜 #L0xx3x8U[ 編集]
>上昇気竜さん
本日のスポニチによると、ロッテがノリ獲得を撤回、「獲得は一切ない」と断言したそうです。
やはり人間、人望が大事ですね。腐っても元スター選手が460万円でも雇ってもらえないというのは、人望の無さに原因があるとしか思えません。

平田は・・・、5年以内に芽を出してくれれば良いかな、という感じです(笑)
2007/01/19(金) 12:33:59 | URL | いくと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dailydragons.blog81.fc2.com/tb.php/84-b54ef9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
